トピックス記事

【2023年12月】王道から変わり種まで!「悪役令嬢」のなろうで読めるオススメ作品10選!

今、小説投稿サイト「小説家になろう」投稿作品を原作とした【悪役令嬢モノ】小説が、人気沸騰中!
コミカライズやアニメ化の勢いも止まらず、ネット上で見かけない日はないのではないでしょうか?

「いろいろ読んでみたいけど、作品が多すぎてどれを読むか悩んでしまう・・・」

そんな方へ向けて!当記事では、小説家になろうから書籍化し、アニメ化したオススメ作品をご紹介します!

 

著者:菜々/『悪役令嬢に転生したはずが、主人公よりも溺愛されてるみたいです』

❚一言解説!悪役令嬢とは?

悪役令嬢とは、作中で悪役とされている令嬢のキャラクターのこと。正ヒロインを虐める役割を担い、最後には返り討ちにあって破滅(処刑、国外追放など)の結末を迎えるのが王道の展開です。

しかし、小説投稿サイト「小説家になろう」などで描かれる新世代の悪役令嬢は、主人公として描かれることが多く、破滅の結末を回避するために悪戦苦闘するのが物語の醍醐味となっています。

 

❚悪役令嬢おすすめ10選!

それでは早速、小説家になろうの悪役令嬢をテーマにした作品のなかから、オススメの10作品をピックアップしていきます。

 

 

【1】ネット小説大賞発!大人気悪役令嬢作品2選!

 

まずご紹介するのは、「小説家になろう」を代表するコンテスト・ネット小説大賞から書籍化/コミカライズした悪役令嬢モノの作品。

 

モブ同然の悪役令嬢は男装して攻略対象の座を狙う

 

 

著者:岡崎マサムネ
イラスト:早瀬ジュン
出版社:TOブックス

第10回ネット小説大賞受賞作!
悪役令嬢(主人公)→♡←全キャラ
悪役令嬢が男装の麗人になり全キャラ攻略!ノーブル&ファビュラスな学園ラブ・コメディー!

あらすじ

世界は不公平だ。乙女ゲームのモブ悪役令嬢・エリザベスのままでは、幸せは訪れない。ならば男装してイカした《攻略対象》となり、ヒロインの恋の相手になるしかない! 苦節十年、軟派系貴公子【イケメン】に成長した私に死角はなくなった。剣術の腕は現役騎士並み、学園にはファンクラブ。もはやモテる準備は万端だ。後は彼女と素敵な出会いを果たすだけ──と思いきや、《攻略対象》の男どもが女装姿で迫ってくる……だと? 王太子よ、手作りの品をよこすな。同級生、ダンスに誘うな。貴様らに用はない! 「私は君【ヒロイン】のものだよ、子猫ちゃん」史上最モテ男装令嬢が、全キャラを逆(?)攻略していく、ノーブル&ファビュラスな学園ラブ・コメディー開幕! 

悪役令嬢に転生したはずが、主人公よりも溺愛されてるみたいです

 

 

著者:菜々
イラスト:茶乃ひなの
出版社:一二三書房

第10回ネット小説大賞受賞作!
悪役令嬢(主人公)←♡←全キャラ
誰と結ばれるのか目が離せない王道逆ハー異世界転生!イケメンをめぐって、本来のヒロインと壮絶バトル!

あらすじ

長男のエリックと結婚し義姉となったサラに激しく嫉妬して、日々の嫌がらせから最終的に殺人未遂まで犯して処刑されてしまった悪役令嬢のリディア。そんな、読んでいた小説の登場人物リディアになぜか転生してしまった主人公。最初は最悪な状況に絶望したが、転生したのは物語が始まる2年前。いまから対処すれば処刑エンドを回避できるはずと、エリックとの関係を修復し、犬猿の仲である次男カイザのフラグをブレイク、イケメン護衛騎士のイクスへの逆セクハラもやめ、毒殺される予定だった婚約者の毒殺を回避させたら、いつの間にかみんなから大事にされるようになりました!

作品を読む

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

【2】小説家になろう発!アニメ化された悪役令嬢作品5選

 

次にご紹介するのは、小説家になろうから書籍化/アニメ化した悪役令嬢モノの作品。

私の推しは悪役令嬢。

 

著者:いのり。
イラスト:花ヶ田
出版社:一迅社

2023年10月 アニメ放送!
推し一筋の転生者主人公と、ツンデレ悪役令嬢が織りなす激動のファンタジー開幕!

あらすじ

乙女ゲーム『Revolution』の世界に、ヒロインのレイ=テイラーとして転生した社畜OL・大橋零。
そんな彼女の推しは攻略対象の王子たち…ではなく、悪役令嬢・クレア=フランソワだった!
前世でゲームをやりこんでいたレイは、その知識と愛で、クレアとお近づきになることができるのか? 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

 

著:山口 悟
イラスト:ひだか なみ
出版社:一迅社

2023年12月 劇場版公開!
悪役令嬢(主人公)←♡←全キャラ
悪役令嬢に転生し、破滅回避しようとしたら、恋愛フラグが立ちまくり?!

あらすじ

頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したら、公爵令嬢に生まれ変わっていた私。え、待って! ここって前世でプレイした乙女ゲームの世界じゃない? しかも、私、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢カタリナなんですけど!? 結末は国外追放か死亡の二択のみ!? 破滅エンドを回避しようと、まずは王子様との円満婚約解消をめざすことにしたけれど……。

悪役令嬢、美形だらけの逆ハーレムルートに突入する!?
恋愛フラグ立てまくりの破滅回避ラブコメディ★

作品を読む

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

 

著者:雨川透子
イラスト:八美☆わん
出版社:オーバーラップ

2024年待望のアニメ化!
悪役令嬢(主人公)←♡←クール皇太子
20歳の誕生日のたびに過去に回帰してしまうヒロイン!果たしてこのループから抜け出せるのか?!

あらすじ

「リーシェ! 僕は貴様との婚約を破棄する!!」
「はい、分かりました」「えっ」
20歳で命を落としては婚約破棄の瞬間にループしてしまう公爵令嬢リーシェの人生は、7回目を迎えていた。
過去の人生、商人や薬師、騎士などの生き方を満喫してきたけど、今度の人生こそ長生きしてごろごろしたい!決意して飛び出そうとしたところ、とてつもない美丈夫とぶつかってしまう。
その男性は、数年後に戦争を引き起こし、リーシェが死んでしまう要因を作り出した皇太子アルノルトだった!?
さらに、騎士人生で培った立ち振る舞いを気に入られたのか、彼から結婚を申し込まれて――!?
自分の死の原因であるアルノルトを探るため、リーシェは求婚を了承する。
ごろごろしたい決意とは裏腹に、過去の人生で得た経験を発揮し注目を浴びていくリーシェは、果たして7回目の人生を生き残れるのか……!?

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

 

著者:天壱
イラスト:鈴ノ助
出版社:一迅社

2023年7月アニメ化!
悪役令嬢(主人公)→♡→国民(?!)
「もし……私が最低な女王になったら、私を殺してね」 今世では、皆が幸せになれるよう、最高の王様を目指して頑張ります!

あらすじ

8歳で、乙女ゲームの極悪非道ラスボス女王プライドに転生していたと気づいた私。攻略対象者と戦うラスボスだから戦闘力は高いし、悪知恵働く優秀な頭脳に女王制の国の第一王女としての権力もあって最強。周囲を不幸にして、待ち受けるのは破滅の未来!……って、私死んだ方が良くない? こうなったら、攻略対象の悲劇を防ぎ、権威やチート能力を駆使して皆を救います! 気づけば、周囲に物凄く愛されている悪役ラスボス女王の物語。

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました

 

著者:永瀬 さらさ
イラスト:紫 真依
出版社:KADOKAWA

2022年アニメ化!
悪役令嬢(主人公)→♡←ラスボス魔王
世界の運命をへし折って、ラスボスとハッピーエンド目指しました!バッドエンドを覆すため、大切な皆を守るため。絶対に諦めない――!

あらすじ

婚約破棄され前世の記憶が甦り、乙女ゲーム世界へ転生したと自覚した令嬢アイリーン。でも前世の記憶は不完全で、破滅フラグが立ったのに、回避方法がわからない。確実なのは、全ての破滅フラグの起点が、ラスボスの魔王クロードだということ。「ではクロード様をわたくしのものにすれば死なないわよね?」かくして魔王の愛を得るために、求婚したり、魔物を助けたり、起業したり…悪役令嬢が狙う、一発逆転ハッピーエンド!?

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

【3】小説家になろう発!アニメ化はまだだけど人気急上昇中の作品!3選

続いてご紹介するのは、小説家になろう発!アニメ化はまだだけど人気急上昇中の作品 3選!

悪役令嬢の中の人

 

著者:まきぶろ 
漫画:白梅 ナズナ
キャラクターデザイン:紫 真依
出版社:一迅社

悪役令嬢(主人公)→♡→転生者(女)
気弱な転生者に乗っ取られた体を取り戻した悪役令嬢。本来の自分に戻って無双!

あらすじ

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したエミは、ヒロインの《星の乙女》に陥れられ、婚約破棄と同時に《星の乙女》の命を狙ったと断罪された。婚約者とも幼馴染みとも義弟とも信頼関係を築けたと思っていたのに……。ショックでエミは意識を失い、代わりに中からずっとエミを見守っていた本来の悪役令嬢レミリアが目覚める。わたくしはお前達を許さない。レミリアはエミを貶めた者達への復讐を誓い――!? 苛烈で華麗な悪役令嬢の復讐劇開幕!!

作品を読む

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

アルバート家の令嬢は没落をご所望です

 

著者:さき
イラスト:双葉 はづき
出版社:KADOKAWA

悪役令嬢(主人公)←♡←有能執事
執事アディが悪役令嬢お嬢様の「没落願望」を叶えるはずが、やることなすこと、なぜか好感度アップ?!

あらすじ

完全無欠の公爵令嬢メアリ・アルバート。目指すは――自身の没落!?
アルバート公爵家の令嬢・メアリは、自分がヒロインをいじめ抜く乙女ゲームの悪役令嬢であることを思い出す。行く末は貴族社会からの追放。そんなの冗談じゃないと没落回避――は、しない!?
「むしろ目指せ没落! 悪役街道を突き進むのよ!」
なんて意気込むものの、ゲームの主人公(ヒロイン)・アリシアからの好感度が何故か高く、嫌がらせをしても全て好意的に取られてしまう。
早くも暗雲立ちこめるが、メアリは無事に没落できるのか……!?
 

作品を読む

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

転生しまして、現在は侍女でございます。

著者:玉響 なつめ
イラスト:仁藤 あかね
出版社:フロンティアワークス

転生者(主人公)→♡→悪役令嬢
母性爆発!転生者が侍女となって、未来の悪役令嬢を養育!姫君の悪役令嬢ルートを回避していたら、自分の恋愛ルートにフラグたちまくり?!

あらすじ

ザ・モブキャラとして、乙女ゲームのストーリー開始“前の世界に転生したユリア。侍女としてお仕えするのは、なんとゲームで悪役令嬢になって登場する王女さまだった!?「こんな可愛い姫さまを悪役令嬢なんかにさせてたまるもんか! 」そう決意したユリアは『OLだった前世の知識』と『自分だけが使える生活魔法』を駆使し、自分の恋愛そっちのけで王女さまを導いていく!デキる侍女の噂はどんどん広まり、スイーツ開発、特産品作り、はたまた国同士のいざこざまで舞い込んできて――!?この侍女(モブキャラ)に、すべておまかせあれ! 

作品を読む

小説版を購入する

漫画版を購入する

小説家になろうで読む

 

❚【4】人気急上昇中の悪役令嬢コミックス!2選

続いてご紹介するのは、人気急上昇中の悪役令嬢コミックス!オススメの女性向け作品2選!

悪役令嬢が正ヒロインを口説き落とす話

著者:ふじい 葛西 
出版社:KADOKAWA

正ヒロイン(主人公)→♡←悪役令嬢
これは「王子殿下」を捨てた悪役令嬢と正ヒロイン、ふたりの真実の愛を描いた、ラブラブハッピー物語。

あらすじ
王子の悪名高き婚約者・アクヤ。彼女が一目惚れしたのは、平民出身ながらに知恵と可愛さでのし上がってきたヒロイン・セイちゃん。王子から婚約破棄を言い渡された瞬間、悪役令嬢・アクヤは正ヒロイン・セイちゃんを口説いた――。それから時が経ち、お付き合いを続けるふたりは、百合大好きねこ・ノラと、乳母・ヤアバに見守られながら愛を育んでいく。しかし、ふたりを脅かすトラブルは後を絶たず……。王子も世間も関係ない! 悪女とヒロインの身分を越えた ふたりの物語♪ 
作品を読む

漫画を購入する

 

限界OLさんは悪役令嬢さまに仕えたい

著者:ネコ太郎
出版社:秋田書店

転生者(主人公)→♡←悪役令嬢
やりがいキュンが止まらない! 限界OL×悪役令嬢のキラキラ再就職(!?)物語!!

あらすじ
派遣社員3年目、何事も一生懸命に頑張るお疲れOLの名鳥翠はある日理不尽な派遣切りにあってしまう。
「必要にしてくれる居場所(しごと)なんてないんだろうな――」
そんな絶望のさなか、プレイ中のノベルゲーム『Fairy tale・of・jewels』のなかにうっかり召喚されてしまう。しかも召喚主はゲーム内で数々の登場人物を陥れようとする残虐非道の悪役令嬢ラピス・テネブラエ。
絶体絶命な状況下で、ゲームをやりこんでいた翠は予知能力と称してラピスの身に起ころうとする危機を回避させる。そのことをきっかけにラピスに気に入られ(?)、専属の秘書として働くことになり…!?
作品を読む

漫画を購入する

 


まとめ

気になる作品はありましたか? 2023年秋以降もアニメ化予定が目白押し!
まだまだ【悪役令嬢モノ】作品の大ヒットは続きそうです。
ぜひいろんな作品を手に取って読んでみてくださいね!


 

おすすめ記事:【2023年9月】なろう系アニメおすすめ20選!【男性向け・女性向け別でご紹介】

おすすめ記事:【2022年】異世界で溺愛される恋愛作品10選!女性向け『小説家になろう』おすすめ作品を紹介

おすすめ記事:【2022年6月】今読みたい「異世界転生」おすすめ10選!小説家になろうから紹介

 

 

ページトップへ