TOPICS

2022.06.13

【2022年6月】今読みたい「異世界転生」おすすめ10選!小説家になろうから紹介

『小説家になろう』発の異世界転生作品のなかから、オススメを10選をご紹介します。

 

イラスト:るろお/転生したら剣でした

❚一言解説!異世界転生とは?

 

異世界転生とは、主人公の死などをきっかけに、主人公が異世界に転生する(生まれ変わる)物語です。転生先の世界は魔法が使えたり、モンスターがいたり、中世ヨーロッパ風の世界だったりと、現実とはかけ離れた世界であることが多いです。

転生後は貴族だったり、魔法が使えたり、そもそも人間ではなかったり……と物語によっても異なります。転生したことで悪戦苦闘する主人公もいれば、異世界ライフを満喫する主人公もいるのが醍醐味です。

それでは早速、『小説家になろう』で掲載されている異世界転生をテーマにした作品のなかから、オススメの作品をピックアップしていきます。

 

【1】「ネット小説大賞」受賞作品から3作品

 

まず、小説家になろうの代表的なコンテスト『ネット小説大賞(旧:なろうコン)』で受賞した、異世界転生モノの大人気作品をご紹介。

 

【受賞作】転生したら剣でした

著:棚架ユウ
イラスト:るろお
出版社:マイクロマガジン

2022年10月アニメ化!剣としてその銘を異世界に刻み込め!

あらすじ

気がつくと異世界に転生していた。普通の人間としてではなく、剣として。さらに周りを見渡せば、魔物が闊歩する危険な草原地帯。身の危険を感じた主人公は自分の体を浮かせる能力を駆使して魔物を狩っていく。そんな折、休憩として地面に刺さった瞬間、能力が発動しなくなり動けなくなってしまう。途方に暮れる主人公の前に、奴隷姿の猫耳少女が突如として現れるのだが…。第4回ネット小説大賞受賞作!

作品紹介ムービー

ネット小説大賞からのコメント

ネット小説大賞第4回受賞作で、2022年10月にアニメ放送が決定しているこちらの作品。

RPGのような王道ファンタジーのため世界感に入っていきやすく、
主人公が人間ではなく、『剣』(中身は30歳のおじさん)に転生するという異色さが面白い作品です。

剣の持ち主は、黒猫族という奴隷にされていたネコミミの少女。彼女の危機を救った主人公は、彼女が獣人として進化していけるように力を貸すことにし、二人で旅をします。

現在も小説家になろうでの更新頻度が早く、なろう筆頭の大人気作品です。

 

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する

小説家になろうで読む

 

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

著者:ブロッコリーライオン
イラスト:sime
出版社:マイクロマガジン

フィジカル系治癒士のドMゾンビ伝説!【シリーズ累計200万部突破!】

あらすじ

仕事中、突然の凶弾に倒れた男は、聖属性魔法の才能を授かり、ルシエルという名で異世界に転生した。
彼の願いは、道半ばでこの世を去った後悔からか、平和で穏やかな生活を送ること。

荒くれ者の多いこの世界で生き残るには、身を守る術が必要だと考えたルシエルは、強くなるために冒険者ギルドの門を叩いた。
そこで待っていたのは過酷すぎる訓練生活。

普通ならば逃げだしたくなる訓練だが、ルシエルは弱音を吐きながらも、持ち前の根性でゆっくりながら成長していく。
その姿に彼は、やがてドMゾンビとよばれるようになるのだった。

ネット小説大賞からのコメント

第3回ネット小説大賞受賞作。小説家になろうでも、四半期ランキング1位も獲得している超人気作です。

主人公はとにかく「生きていくため」の努力を惜しみません。回復魔法が使える治癒士として転生し、治癒士には向かない戦闘術まで(過酷すぎる訓練で)磨くという徹底ぶり。

どこまでも謙虚で努力家、お人好しな主人公がぐんぐん成長して、周囲に認められていく過程が気持ちよく描かれています。

作品を読む

小説版で購入する

小説家になろうで読む

 

【受賞作】転生貴族の異世界冒険録

著:夜州
イラスト:藻
出版社:一二三書房

自重知らずの少年が巻き起こす異世界狂想曲!【シリーズ累計100万部突破!

あらすじ

通り魔から幼馴染の妹をかばって死んでしまった椎名和也は、カイン・フォン・シルフォードという貴族の三男として剣と魔法の世界に転生した。夢にまで見たファンタジー世界に胸を踊らせるカイン。この世界では五歳になると洗礼を受け、神々の加護を受ける慣習があり、五歳の誕生日を迎えたその日、カインも洗礼を受けることに。だが、そこで与えられたのは多大過ぎる神々の加護と、もはや規格外とも呼べるステータスだった。自身の力を隠そうと努力するカインだったが……。
冒険者を目指す少しドジな少年が、自重を知らない神々と王国上層部や女性たちに振り回されながらも成長していく、王道異世界ファンタジー開幕!

作品紹介ムービー

ネット小説大賞からのコメント

神々からの加護を受け、5歳にして周囲を唖然とさせるほどの最強チートっぷりを発揮する主人公は、まさに王道の異世界転生ファンタジー。

しかし、冒険者として異次元クラスのスキルを持ちながらも、10歳で領主として荒れた街の領地経営を始めるなど、物語の展開が読めない面白さがあるこの作品。

最強主人公が好き!という方におすすめの作品です。

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する 

小説家になろうで読む

 

❚【2】人気の書籍化作品から7作品

 

小説家になろうから書籍化された大人気作品のなかから、オススメ作品をご紹介していきます。

 

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~


著:進行諸島
キャラクター原案:風花風花
出版社:SBクリエイティブ

異世界の常識を破壊して成り上がる! 最強賢者の物語!!

2022年7月にアニメが放送開始する、シリーズ累計500万部突破の超人気作。

あらすじ

ブラック企業で働く社畜・佐野ユージがいつも通りに自宅へ持ち帰った仕事をしていると、突然PCに見慣れないウィンドウが表示された。

――あなたは、異世界に召喚されました!

そして、次にユージが目を覚ましたのは、ステータスやスキルのある異世界だった。
異世界で彼が得た職業は、冒険者になることさえ難しい不遇職『テイマー』。

……しかし、ユージにはテイマーの力の他に、圧倒的な魔法使いとしての才能があった。
ユージは仲間にしたスライムと共に、世界で誰も読むことのできなかった魔導書の全てを一晩で読破する。

こうしてユージは、無自覚なまま世界最強の魔法使いとなり、第二の職業『賢者』まで得てしまった。

圧倒的なスキルを身につけたユージは、自分の強さをまったく自覚しないまま冒険者になると、常識を破壊しながら異世界で成り上がっていく――!!

なーんて思ったけど、持っている力は使っちゃうよね。だって、色々便利だから…。

作品紹介ムービー

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する

※小説家になろうでは現在、公開されておりません。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

著:香月美夜
イラスト:椎名優 
主パン者:TOブックス

本好きのためのビブリア・ファンタジー!

2022年春にTVアニメ第3期が放送され、シリーズ累計400万部を突破!誰もが知る大ヒット作。

あらすじ

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして……。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう!

作品紹介ムービー

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する

小説家になろうで読む

 

俺は星間国家の悪徳領主! !

著者:三嶋与夢
イラスト:高峰ナダレ
出版社:双葉社

悪徳領主として民を虐げようとしてるのに……なんで感謝されてんの!?

『次にくるライトノベル大賞2021』(キミラノ)で《WEB発文庫部門1位》を獲得した作品。注目度が急上昇中の人気作です!

あらすじ

星間国家アルグランド帝国――その辺境惑星を治める伯爵家に生まれ、幼くして当主となった転生者リアム。彼は善良さ故に奪われ続けた前世の反省から、今度は奪う側である「悪徳領主」となって民を虐げようとするのだが――
「こんなの搾り取ろうにも、搾りかすも出ねーよ!!」
受け継いだ領地はこれ以上虐げようのない荒れ果てっぷりだった! 虐げても大丈夫なようにと、まずは領地を繁栄させていくリアム。それでもできるだけ悪徳領主らしく振る舞うのだが、何故か民からの好感度は上がりっぱなしで……!?
悪徳領主を目指してるのに名君と崇められちゃう勘違い領地経営譚、開幕!

作品を読む

小説版で購入する 

コミック版で購入する

小説家になろうで読む

 

転生したらスライムだった件

著:伏瀬 
イラスト:みっつばー
出版社:マイクロマガジン

そのスライムはやがて魔物の王となる――

シリーズ累計3000万部突破!転生モノを代表する、なろうユーザーに知らない人がいないほどの超有名作品です。

あらすじ

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。
ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。
相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

作品紹介ムービー

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する

小説家になろうで読む

 

転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す

著:十夜
イラスト:chibi
出版社:アース・スター エンターテイメント

前世は、規格外のチート能力を持った「大聖女」!?

シリーズ累計100万部!前世は地価を引き継いだ少女が巻き起こす、ドタバタ異世界ファンタジー!

あらすじ

小説家になろう ジャンル別 年間1位作品!待望の書籍化

騎士家の娘として騎士を目指していたフィーアは、死にかけた際に「大聖女」だった前世を思い出す。
え?聖女って、すごく弱体化しているのに、絶滅寸前なため、崇められている職業だよね?

私が使う聖女の力って、おとぎ話と化した「失われた魔法」ばっかりなんだけど。
そういえば、前世で、「聖女として生まれ変わったら殺す」って魔王の右腕に脅されたんだっけ。

こんな力使ったら、一発で聖女ってバレて、殺されるんじゃないかしら。
…ってことで、初志貫徹で騎士になります! 静かに生きます!

なーんて思ったけど、持っている力は使っちゃうよね。だって、色々便利だから…。

作品紹介ムービー

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する

小説家になろうで読む

 

雲ですが、なにか?

著:馬場 翁
イラスト:輝竜 司
出版社:KADOKAWA

メンタル最強女子が生き抜く迷宮生存戦略!!

累計300万部!2021年にアニメ化もした話題作(問題作?)!

あらすじ

女子高生だったはずの「私」は目覚めると……なんと「蜘蛛」に転生していた! 周囲は毒ガエルや猿の化け物、果ては龍まで……って、コレもう詰んでない!? 種族底辺・メンタル最強女子の、迷宮サバイバル開幕![/su_service]

作品紹介ムービー

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する

小説家になろうで読む

 

著:理不尽な孫の手
イラスト:シロタカ
出版社:KADOKAWA

人生やり直し。王道の大河転生ファンタジーが始動!

シリーズ累計発行部数が1000万部を突破!アニメも話題になった超有名作品です。

あらすじ

34歳無職童貞のニートは無一文で家を追い出され、自分の人生が完全に詰んでいたと気付く。己を後悔していた矢先、彼はトラックに轢かれ呆気なく死んでしまう。
ついで目を覚ました場所は――なんと剣と魔法の異世界だった!!
ルーデウスと名付けられた赤ん坊として生まれ変わった彼は、
「今度こそ本気で生きて行くんだ……! 」
と後悔しない人生を送ると決意する。
前世の知能を活かしたルーデウスは瞬く間に魔術の才能を開花させ、小さな女の子の家庭教師をつけてもらうことに。さらにはエメラルドグリーンの髪を持つ美しいクォーターエルフとの出会い。彼の新たな人生が動き始める。
――憧れの人生やり直し型転生ファンタジー、ここに始動![/su_service]

作品紹介ムービー

作品を読む

小説版を購入する

コミック版を購入する

小説家になろうで読む

 

 


まとめ

耳にしたことがあるタイトルもあったのではないでしょうか……!ご紹介してきた通り、異世界転生モノは続々とアニメ化している大人気ジャンル。
ぜひいろんな作品を手に取って読んでみてくださいね!


 

 

ページトップへ