• お知らせ

    書籍ピックアップ

    • 第7回書籍化作品

      ウィル様は今日も魔法で遊んでいます。

      綾河ららら
      ネコメガネ
    • 第4回書籍化作品

      異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。7

      向日葵
      雀葵蘭
    • 第5回金賞受賞作品

      魔王様、リトライ!3(新装版)

      神埼 黒音
      飯野 まこと
    • 第6回グランプリ作品

      帝都メルヒェン探偵録

      黒崎 リク
      ごま
    • 第7回受賞&コミカライズ賞作品

      異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした

      アネコユサギ
      成瀬ちさと
    • 第2回書籍化作品

      異世界居酒屋「のぶ」六杯目

      蝉川夏哉
    • 第7回書籍化作品

      俺、猫だけど
      夏目さんを探しています。

      白野 こねこ
      もじゃクッキー
    • 第5回書籍化作品

      リアルチートオンライン3

      すてふ

    第七回ネット小説大賞 最終結果発表

    グランプリ

    1. 該当なし

    金賞

    1. 宝島社

      才能の器
      ~素敵なスキル横伸ばし生活~

      とんび
    2. 双葉社

      勇者伝説の裏側で俺は英雄伝説を作ります
      ~王道殺しの英雄譚~

      ナカノムラアヤスケ

    ゲーム部門賞

    1. 該当なし

    コミカライズ賞

    1. ツギクル

      異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした

      アネコユサギ

    コミカライズ賞

    1. 新紀元社

      Unlimited World
      ~生産職の戦いは9割が準備です~

      あきさけ
    2. 宝島社

      青に侵された屋上

    3. ツギクル

      異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした

      アネコユサギ
    4. 宝島社

      イマディール不動産へようこそ!~あなたの理想のおうち探し、お手伝いします~

      三沢ケイ
    5. 一二三書房

      ウィル様は
      今日も魔法で遊んでいます。

      綾河ららら

    6. 一二三書房

      うちの弟子がいつのまにか人類最強になっていて、なんの才能もない師匠の俺が、それを超える宇宙最強に誤認定されている件について

      アキライズン
    7. TOブックス

      英雄魔術師はのんびり暮らしたい 活躍しすぎて命を狙われたので、やり直します

      柊遊馬
    8. 双葉社

      俺だけ超天才錬金術師 迷宮都市でゆるーく冒険+才能チートに腹黒生活

      ふつうのにーちゃん
    9. 双葉社

      過疎ゲーが
      現実化して萎えてます。

      ペリ一
    10. ツギクル

      金貨1枚で変わる冒険者生活

      天野ハザマ
    11. 双葉社

      最強陰陽師の異世界転生記
      ~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~

      小鈴 危一
    12. TOブックス

      白豚貴族だったどうしようもない私に前世の記憶が生えた件

      やしろ
    13. 宝島社

      テイマー養成学校!自分でふ化させた魔物がトカゲだと馬鹿にされていたら、実はエンシェントドラゴンだった件について。




      かなりつ
    14. 双葉社

      取り柄のない不遇職がユニークスキル【吸収】を手に入れ、モンスターの力を自分モノに出来る最強職になったので、とりあえず冒険者になってみる
      ~不遇職テイマーの成り上がり~

      愛犬ロック
    15. 双葉社

      ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。
      ~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~

      港瀬つかさ
    16. 一二三書房

      藤倉君のニセ彼女

      ペッテンソン
    17. 宝島社

      辺境のんびり
      父娘―おやこ―生活

      佐倉
    18. 双葉社

      僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。

      識原 佳乃
    19. 新紀元社

      魔剣使いの元少年兵は、元敵幹部のお姉さんと一緒に生きたい

      支倉文度
    20. 双葉社

      魔性の男を目指します

      立花
    21. 宝島社

      目指せ樹高634m!
      ~杉に転生した俺は歴史を眺めて育つ~

      石化
    22. ツギクル

      もふもふを知らなかったら
      人生の半分は無駄にしていた

      ななもふ
    23. 一二三書房

      レベル1の最強賢者
      ~呪いで最下級魔法しか使えないけど、呪いをかけた神がミスったので最強になれました~

      木塚 麻弥
    24. 宝島社

      私、引き籠って研究がしたいだけなんです!

      浅田 千恋

    金賞

    才能の器 ~素敵なスキル横伸ばし生活~(宝島社)
    とんび
    勇者伝説の裏側で俺は英雄伝説を作ります ~王道殺しの英雄譚~(双葉社)
    ナカノムラアヤスケ

    コミカライズ賞

    異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした(マンガBANG)
    アネコユサギ

    受賞

    Unlimited World ~生産職の戦いは9割が準備です~(新紀元社)
    あきさけ
    青に侵された屋上(宝島社)
    異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした(ツギクル)
    アネコユサギ
    イマディール不動産へようこそ!~あなたの理想のおうち探し、お手伝いします~(宝島社)
    三沢ケイ
    ウィル様は今日も魔法で遊んでいます。(一二三書房)
    綾河ららら
    うちの弟子がいつのまにか人類最強になっていて、なんの才能もない師匠の俺が、それを超える宇宙最強に誤認定されている件について(一二三書房)
    アキライズン
    英雄魔術師はのんびり暮らしたい 活躍しすぎて命を狙われたので、やり直します(TOブックス)
    柊遊馬
    俺だけ超天才錬金術師 迷宮都市でゆるーく冒険+才能チートに腹黒生活(双葉社)
    ふつうのにーちゃん
    過疎ゲーが現実化して萎えてます。(双葉社)
    ペリ一
    金貨1枚で変わる冒険者生活(ツギクル)
    天野ハザマ
    最強陰陽師の異世界転生記 ~下僕の妖怪どもに比べてモンスターが弱すぎるんだが~(双葉社)
    小鈴 危一
    白豚貴族だったどうしようもない私に前世の記憶が生えた件(TOブックス)
    やしろ
    テイマー養成学校!自分でふ化させた魔物がトカゲだと馬鹿にされていたら、実はエンシェントドラゴンだった件について。(宝島社)
    かなりつ
    取り柄のない不遇職がユニークスキル【吸収】を手に入れ、モンスターの力を自分モノに出来る最強職になったので、とりあえず冒険者になってみる ~不遇職テイマーの成り上がり~(双葉社)
    愛犬ロック
    ヒトを勝手に参謀にするんじゃない、この覇王。~ゲーム世界に放り込まれたオタクの苦労~(双葉社)
    港瀬つかさ
    藤倉君のニセ彼女(一二三書房)
    ペッテンソン
    辺境のんびり父娘―おやこ―生活(宝島社)
    佐倉
    僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。(双葉社)
    識原 佳乃
    魔剣使いの元少年兵は、元敵幹部のお姉さんと一緒に生きたい(新紀元社)
    支倉文度
    魔性の男を目指します(双葉社)
    立花
    目指せ樹高634m! ~杉に転生した俺は歴史を眺めて育つ~(宝島社)
    石化
    もふもふを知らなかったら人生の半分は無駄にしていた(ツギクル)
    ななもふ
    レベル1の最強賢者 ~ 呪いで最下級魔法しか使えないけど、呪いをかけた神がミスったので最強になれました ~(一二三書房)
    木塚 麻弥
    私、引き籠って研究がしたいだけなんです!(宝島社)
    浅田 千恋

    総評

    この度は、クラウドゲート株式会社が運営する『第7回ネット小説大賞』にご応募・ご参加いただきまして
    誠にありがとうございました。
    今回は『9,376』作品の応募の中から360分の1という狭き門をくぐり抜けて、26作品が受賞作品として選出されました。

    『小説家になろう』をはじめとするWEB小説から端を発した異世界小説の波が、コミカライズ、アニメ化などを介して、
    ようやくライトノベルを読まない層にまで浸透してきました。
    そんな中、ネット小説大賞も第7回を数え、国内最大級の応募者を誇る小説コンテストとして、『小説家になろう』内のみならず、一般の文芸界でも認知が高まってきた感があります。

    応募作品数が1万を越え、大きなインパクトを残した前回コンテストの影響から、普段WEB小説を書かない層や、
    別の業界で活躍する執筆者なども名乗りを上げ、これまで以上にバラエティー豊かな作品が集まる魅力的なコンテストとなりました。

    総評

    2018

    10/26
    応募受付開始
    応募作品ピックアップ、感想付け開始

    2019

    1月下旬
    期間中受賞発表
    2/4
    応募締切(10:00締切)
    4月上旬
    一次選考候補者発表
    4月下旬
    ニ次選考候補者発表
    5月下旬
    最終通過者発表
    ゲーム部門通過候補作品発表
    6月上旬
    応援期間開始
    7月上旬
    最終結果発表
    ゲーム部門受賞作発表
    夏~秋
    大賞作品他出版予定

    『小説家になろう』と提携して開催される、日本最大級の小説賞です。
    前回は10156作品の中から、32作品を書籍化いたしました。

    参加は簡単、『ネット小説大賞七』または『ネット小説大賞七感想』というキーワードを設定するだけです。
    ※ゲーム部門賞を応募される方は、こちらのゲーム部門賞応募要項をご覧ください。
    ※ネット小説大賞七感想=コンテスト応募+感想サービスとなります

    書籍化作品数はもとより、どなたでも楽しめ、評価を得られるコンテストを目指して運営してまいります。

    過去最低受賞ポイントは30ポイント、文字数1万文字程度でも受賞実績ありと、
    文字数・ポイントともに受賞の幅が広く、どなたでも受賞の可能性があるコンテストです。
    また、短編作品や一般文芸作品など、様々な作品が受賞されております。
    あなたの隠れた才能をこのコンテストで発揮してみませんか?

    マンガボックスで受賞作をコミカライズ!

    • 毎月応援イラストプレゼント
    • 感想サービス
    • あなたの作品ピックアップ
    • ネットレビュー大賞

    受賞だけがコンテストではありません!
    ネット小説大賞では、様々な企画をご用意しております。

    DMMGAMESで、なんと受賞作がゲーム化!

    DMM

    合同会社DMM GAMESは、PCでもスマートフォンでも遊べるマルチデバイス対応のゲームを多数提供しており、ユーザー総数は2,200万人を突破しております。

    『艦隊これくしょん-艦これ-』や『刀剣乱舞-ONLINE-』といった大ヒットタイトルを展開しているDMM GAMESがあらたなヒット作の原石をもとめて、ネット小説大賞応募作品からゲーム化検討する作品を選出いたします!

    こちらの部門では、小説の上手さではなく
    魅力的な『設定』や『キャラクター』を中心に選考させていただきますので、
    小説を書くのが少し苦手だと思う方も、この機会にぜひご応募くださいませ。
    ゲーム部門の応募要項はこちらからご確認いただけます。

    ※受賞作なしとなる場合もございます。予めご了承ください。

    マンガBANGで受賞作をコミカライズ!

    マンガBANG

    受賞作の中からコミカライズ賞に選ばれた作品は、国内750万ダウンロードを突破した無料マンガアプリサービス 『マンガBANG』からコミカライズされます

    普段小説を読まれない方にもコミカライズ作品を通して
    知名度を高めるチャンスです。
    ぜひご応募くださいませ。

    ※受賞作なしとなる場合もございます。あらかじめご了承ください。


    感想付けサービス一覧

    ※各項目クリックで詳細が表示されます。

    コンテンツ

    応募要項

    応募を検討されている方はまずご覧ください

    受賞者インタビュー

    歴代受賞者のインタビューです

    よくある質問・お問い合わせ

    コンテストについて疑問がある方はこちらをご一読の上
    お問い合わせください
    お問い合わせ先:novel_narou@crowdgate.co.jp

    連動企画・広報

    ネット小説大賞の連動企画、および広報についてのご紹介です

    応募作品一覧

    応募作品はこちらから
    (感想・ピックアップは11/2頃より開始いたします)

    ゲームシナリオライター募集

    ゲームコンテンツでのライター募集です
    ご興味のある方はご応募くださいませ
    (外部サイトに移動します)

    投稿

    作品投稿はこちらから
    (『小説家になろう』ユーザーページに移動します)

    小説家になろうユーザー登録

    コンテストに参加するには小説家になろうへの登録が必要です。会員登録はこちらから