TOPICS

2022.05.25

【2022年版】王道から変わり種まで!「悪役令嬢」のなろうで読めるオススメ作品15選!

 

小説投稿サイト『小説家になろう』で人気が続いている、悪役令嬢をテーマにした作品。いろいろ読んでみたいけど、作品が多すぎてどれを読むか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
当記事では、小説家になろうから書籍化されたオススメ作品をご紹介します!

 

茶乃ひなの:るろお/悪役令嬢に転生したはずが、主人公よりも溺愛されてるみたいです

❚一言解説!悪役令嬢とは?

 

悪役令嬢とは、作中で悪役とされている令嬢のキャラクターのこと。正ヒロインを虐める役割を担い、最後には返り討ちにあって破滅(処刑、国外追放など)の結末を迎えるのが王道の展開です。

しかし、小説投稿サイト『小説家になろう』などで描かれる新世代の悪役令嬢は、主人公として描かれることが多く、破滅の結末を回避するために悪戦苦闘するのが物語の醍醐味となっています。

     

    ❚悪役令嬢がテーマのなろう小説15選

     

    それでは早速、小説家になろうの悪役令嬢をテーマにした作品のなかから、オススメの15作品をピックアップしていきます。

     

    【1】「ネット小説大賞」受賞作品から1作品

     

    まずご紹介するのは、小説家になろうの代表的なコンテストである『ネット小説大賞(旧:なろうコン)』で受賞した悪役令嬢モノの作品。

    悪役令嬢に転生したはずが、主人公よりも溺愛されてるみたいです

     

    著者:菜々
    イラスト:茶乃ひなの
    出版社:一二三書房

    処刑エンドは断固回避! イケメンをめぐって、本来のヒロインと壮絶バトル!

    第9回ネット小説大賞(2021年開催)で小説賞を受賞した作品。2021年11月に1巻が書籍化され、コミカライズ化も進行中(2022年5月時点)です。悪役令嬢に転生してしまった主人公が、処刑エンドを回避しようと奮闘しているうちに優秀な兄エリック(長男)、英雄騎士の兄カイザ(次男)、国の第二皇子ルイード、そして護衛騎士イクス…など魅力的な登場人物に溺愛される胸キュンな物語。

    あらすじ

    長男のエリックと結婚し義姉となったサラに激しく嫉妬して、日々の嫌がらせから最終的に殺人未遂まで犯して処刑されてしまった悪役令嬢のリディア。そんな、読んでいた小説の登場人物リディアになぜか転生してしまった主人公。最初は最悪な状況に絶望したが、転生したのは物語が始まる2年前。

    いまから対処すれば処刑エンドを回避できるはずと、エリックとの関係を修復し、犬猿の仲である次男カイザのフラグをブレイク、イケメン護衛騎士のイクスへの逆セクハラもやめ、毒殺される予定だった婚約者の毒殺を回避させたら、いつの間にかみんなから大事にされるようになりました!

    作品を読む

    小説版を購入する

    小説家になろうで読む

     

    ネット小説大賞からのコメント

    ネット小説大賞の受賞作のなかで、実はあまり多くない悪役令嬢を扱っている作品です
    本作は、初めて悪役令嬢モノを読む方にオススメしたい王道展開!
    可愛い系の皇子、イケメン護衛騎士、優秀な兄…など男性キャラクターが魅力的で、
    誰を推してもニヤニヤしてしまう溺愛ストーリーです。
    主人公に敵対するのは、同じく転生してきた
    正ヒロイン!愛され主人公にニヤニヤしたい方にオススメの一冊。

     

    ❚【2】人気の書籍化作品から14作品

    小説家になろうから、ライトノベルとして書籍化されたオススメ作品をご紹介します。

    ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー

    著:餅月望
    イラスト:Gilse
    出版社:TOブックス

    帝国の滅亡はポンコツ姫に託された!?

    シリーズ累計80万部突破の人気作! 最新刊10巻が先日発売されたばかりで、漫画化も舞台化もしているビッグウェーブ到来中の本作品。ポンコツお嬢様による国の立て直し戦略が、本人が意図せぬかたちで実現していく…! 小説家になろうでは222万字を超えて現在も連載中の超長編。小説版1巻では、1万字超の書き下ろしがついています。

    あらすじ

    崩壊したティアムーン帝国で、わがまま姫と蔑まれた皇女ミーアは処刑された――はずが、目覚めた彼女は12歳に逆戻り?? 第二の人生でギロチンを回避するため、帝政の建て直しを決意する。手始めに忠義に厚い下っ端メイドと、左遷されたが優秀な文官を味方につけ、失敗した過去をやり直す日々が始まった。

    けれど、ミーアの本音は「我が身の安全第一」。仇敵を遠ざけ、人脈作りに励むうちに、なぜか周囲の忖度で次々と奇跡が実現! やがて、身勝手なはずの行動は大陸全土の未来を大きく変えていくのだった……。

    「こ、これぐらいわたくしにかかれば簡単ですわ!」​保身上等! 自己中最強!小心者の元(?)ポンコツ姫が前世の記憶を使って運命に抗う、一世一代の歴史改変ファンタジー!

    「こ、これぐらいわたくしにかかれば簡単ですわ!」

    ​保身上等!自己中最強!小心者の元(?)ポンコツ姫が前世の記憶を使って運命に抗う、一世一代の歴史改変ファンタジー!?

    作品紹介ムービー

    作品を読む

    小説版を購入する

    漫画版を購入する 

    小説家になろうで読む

     

    悪役令嬢のお気に入り 王子……邪魔っ

    著:緋色の雨
    キャラクター原案:史歩
    漫画:しいなみなみ
    出版社:主婦と生活社

    笑わない賢姫と冷徹王子のツン×クール=ラブ! ?

    王女フィオナとして悲惨な最期を迎えた前世の自分を救うべく、前世の自分の家庭教師になるという独特の切り口で描かれる作品。王道モノから一捻りある物語を読みたい方におすすめです! 小説版と漫画版が発売されています。

    あらすじ

    隣国の王女フィオナが、実は自分の前世である——奇妙な巻き戻り転生の記憶が突如アイリスの脳内を駆け巡った。記憶が戻ったきっかけは、そんな前世で仇敵だった王子・アルヴィンとの出会い。
    前世、彼に密かな恋心を抱いていた王女はしかし、このままだと王子の裏切りにあって悲惨な最期を迎えてしまう。
    前世の自分を救うべく、アイリスは王女の家庭教師となり、破滅の未来を書き換えようとするのだが……なぜか敵のはずのアルヴィンがうざったく絡んできて!?
    「おまえは本当にフィオナがお気に入りなのだな」
    「ええ、だから王子に構ってる暇はないんです。あと、勝手に髪に触らないでください」
    「心配するな、おまえの髪はサラサラだ」
    「そんな話はしてないよっ!」
    ……この裏切りの王子、とても邪魔である。

    作品を読む

    小説版で購入する  

    漫画版で購入する

    小説家になろうで読む

     

    逆行した悪役令嬢は、なぜか魔力を失ったので深窓の令嬢になります

     

    著:蒼伊
    イラスト:RAHWIA
    主パン者:ツギクル

    魔力がなくても、精霊と一緒に未来を変えて見せます!

    2022年3月に最新刊の4巻がでたばかりの本作(2022年5月時点)。小説家になろうで総合評価18万ポイントと超人気作です。傲慢だった侯爵令嬢が人生を深く後悔し、過去に戻って周囲の人々のために自分を変えようと奮闘するストーリー。コミカライズ化もしています!

    あらすじ

    魔力の高さから王太子の婚約者となるも、聖女の出現によりその座を奪われることを恐れたラシェル。聖女に悪逆非道な行いをしたことで婚約破棄されて修道院送りとなり、修道院へ向かう道中で賊に襲われてしまう。
    死んだと思ったラシェルが目覚めると、なぜか3年前に戻っていた。

    ほとんどの魔力を失い、ベッドから起き上がれないほどの病弱な体になってしまった。悪役令嬢回避のため、これ幸いと今度はこちらから婚約破棄しようとするが、なぜか王太子が拒否!?
    ラシェルの運命は――。

    作品を読む

    小説版を購入する

    漫画版を購入する

    小説家になろうで読む

     

    元、落ちこぼれ公爵令嬢です。

     

    著:一分咲
    イラスト:眠介
    出版社:マッグガーデン

    どん底から這い上がる、シンデレラストーリー!

    大きな魔力を期待されて育った主人公は、魔力が弱いと分かったとたんに周囲の態度が変わってどん底に…。しかし、異母妹に裏切られて婚約破棄されたことを機に、才能が開花する逆転劇! 最新刊の3巻は2022年の5月に発売され、コミカライズもされている人気作です。

    あらすじ

    公爵令嬢のクレアは、血統により国随一の魔法の使い手になる女性。 のはずだったが……、非凡な才能を目覚めさせたのは異母妹のシャーロットだった! 居場所をなくしても高潔さは失わなかったクレアは新天地を目指すことに。 途中、クレアはこの世界を『乙女ゲーム』とする不思議な夢を見た。 その導きにしたがって大国の王子や仲間と出会い、傷ついた心は癒されていく……。 しかしこの時は誰も気が付いていなかった。クレアには、自身でも知らない魔法 の力が秘められていることを。 それは、一国を救済に導くほどの膨大な力で――。 どん底から始まるシンデレラストーリー、シリーズ第一弾。

    作品を読む

    小説版を購入する  

    漫画版を購入する

    小説家になろうで読む

     

    悪役令嬢の兄に転生しました

    著:内河弘児
    イラスト:キャナリーヌ (イラスト)
    出版社:TOブックス

    今日も兄が妹を溺愛する、破滅回避のフルラブ・ファンタジー!

    サラリーマンが乙女ゲームの世界に転生してしまう、悪役令嬢モノのなかでも変わり種を読みたい方におすすめ物語。書籍化に続き、コミカライズ1巻が2022年5月に発売されました! 小説版1巻では、小説家になろうから大幅加筆&書き下ろし番外編4本が追加されています。

    あらすじ

    「おにーたま?」
    乙女ゲームの攻略対象キャラに転生したカインは、妹・ディアーナの愛らしさに悲鳴を上げた。この天使が、数多の破滅エンドを迎える悪役令嬢になるなんて信じられない——いや、そんな未来があっていいわけがない! 強く拳を握ると、妹を優しい淑女へと育て上げつつ、ヒロインに成り代わって、他の攻略対象キャラたちの抱える闇を次々と払拭【ふっしょく】していく。頼りは前世のゲーム知識と孤児の侍従。全ては愛する妹のため——兄の挑戦が今はじまる!
    「おにーたま、ディ、にんじんもたべたのです!」
    「えらい! ディアーナは何て素晴らしいんだ!!!」
    今日も兄が妹を溺愛する、 破滅回避のフルラブ・ファンタジー!

    作品を読む

    小説版を購入する

    漫画版を購入する 

    小説家になろうで読む

     

    ベタ惚れの婚約者が悪役令嬢にされそうなのでヒロイン側にはそれ相応の報いを受けてもらう

    著:杓子ねこ
    イラスト:雪子
    出版社:マッグガーデン

    このイケメン王子、愛の力であらゆる破滅フラグを叩き折るッ!

    ヒロインにベタ惚れのヘタレ王子が、ヒロインを悪役令嬢にさせないために奮闘するストーリー! 2022年5月に小説3巻が発売され、コミカライズも連載中。

    あらすじ

    「エリザベス・ラ・モンリーヴル公爵令嬢。君との婚約は破棄させてもらう! 」
    突如として、エリザベスは王太子ヴィンセントから婚約破棄を言い渡される。そのヴィンセントの傍らでニヤリと笑う正ヒロインのユリシー嬢。
    まんまと嵌められたエリザベスは、このまま“悪役令嬢”の末路である破滅の輪舞曲(ロンド)へと堕ちていく……。
    ――と皆が思った矢先、急にヴィンセントが正ヒロインを糾弾しはじめたぞ!?
    これは、ちょっと残念なイケメン王子・ヴィンセントが、溺愛しまくってる婚約者・エリザベスの悪役令嬢フラグをあらゆる手段を使ってへし折り、時に二人で無駄にイチャつく愛の物語である!

    作品を読む

    小説版を購入する  

    漫画版を購入する  

    小説家になろうで読む

     

    乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

     

    著:山口 悟
    イラスト:ひだか なみ
    出版社:一迅社

    恋愛フラグ立てまくりの破滅回避ラブコメディ!

    小説版が第11巻まで発売されており、漫画も7巻まで発売されている人気長編です。ハッピーエンドがない悪役令嬢に転生した主人公が、プレイした乙女ゲームの記憶を頼りにあらゆる問題を解決していきます。お転婆な主人公がキャラクターと読者を魅了していく物語です。

    あらすじ

    頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したら、公爵令嬢に生まれ変わっていた私。え、待って! ここって前世でプレイした乙女ゲームの世界じゃない? しかも、私、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢カタリナなんですけど!? 結末は国外追放か死亡の二択のみ!? 破滅エンドを回避しようと、まずは王子様との円満婚約解消をめざすことにしたけれど……。

    悪役令嬢、美形だらけの逆ハーレムルートに突入する!?
    恋愛フラグ立てまくりの破滅回避ラブコメディ★

    作品紹介ムービー

    作品を読む

    小説版を購入する

    漫画版を購入する 

    小説家になろうで読む

     

    100日後に死ぬ悪役令嬢は毎日がとても楽しい。

    著:ゆいレギナ
    イラスト:いちかわはる
    出版社:SBクリエイティブ

    全ては、美しく死ぬためですわ

    令嬢はどのような死を迎えるのか……?結末が気になって仕方がない本作! 2022年4月に小説版1巻が発売されたばかり。巻末描き下ろしSSを含めて、小説版では計3万文字以上追加されています。

    あらすじ

    「100日後にきみは死ぬ」
    公爵令嬢ルルーシェは神様から天啓を受けた。
    ただでさえ婚約者の王太子殿下は他の女にうつつを抜かし、婚約破棄は目前と言われているのに……。
    しかもその未来を知ったとて、ルルーシェの死は変えることができない。
    だが、死に様やその影響は変えられる――そう教えられたルルーシェは神様に賭けを申し出る。

    「わたくしの死に様が美しければ、褒美を下さい」
    「いいよ。次の人生に望むモノを何でもあげる」
    ルルーシェは残していく家族への支援や、己の死の裏で蠢く「陰謀」を止めようと行動するが――。

    作品を読む

    小説版を購入する  

    小説家になろうで読む

     

    悪役令嬢は溺愛ルートに入りました!?

     

    著者:十夜
    イラスト:宵マチ
    出版社:スクウェア・エニックス

    前世アラサー喪女の庶民だけど、周りがほっといてくれません!

    小説版が3巻まで発売中、コミカライズがマンガUP!で連載中(2022年5月現在)。小説家になろうで総合評価役令嬢19万ポイントの超人気作王道かつヒロインも男性キャラクターも個性が魅力的な作品です。

    あらすじ

    乙女ゲームの悪役令嬢に転生したルチアーナ。
    前世ではアラサー喪女だったため、「生まれ変わったら、モテモテの人生がいいなぁ」なんて妄想していたけれど。
    決めた!
    断罪イベントを避けるため、恋愛攻略対象を全員回避で、今世もおとなしく過ごします!
    なのに、待って。
    どうしてみんな寄ってくるの?
    おまけに私が世界で一人だけの『世界樹(ユグドラシル)の魔法使い』!?
    いえいえ、私は絶対にそんな貴重な存在ではありませんから!
    もちろん溺愛ルートなんてのも、ありませんからね――!?

    作品を読む

    小説版で購入する

    小説家になろうで読む

     

    真実の愛を見つけたと言われて婚約破棄されたので、復縁を迫られても今さらもう遅いです!

     

    著者:彩戸ゆめ
    イラスト:すがはら 竜
    出版社:双葉社

    真実の愛……。そもそも、愛とは何だろうか。

    「小説家になろう」総合年間完結済ランキング・1位の大人気作品!小説版が2巻まで発売されており、漫画も連載されている作品です(2022年5月現在)。婚約破棄を言い渡したエドワードと、深く傷ついたマリアベルが迎える結末は?

    あらすじ

    侯爵令嬢のマリアベルは「真実の愛を見つけた」と王太子・エドワードに婚約を破棄された上、平民の新しい婚約者アネットの教育係を頼まれる。
    依頼を断り傷心のまま隣国に赴いたマリアベルは、そこで帝国皇太子レナートと運命の出会いを果たし…。

    作品を読む

    小説版で購入する  

    漫画版で購入する  

    小説家になろうで読む

     

    追放悪役令嬢の旦那様

     著者:古森きり
    イラスト:ゆき哉
    出版社:ツギクル

    追放されても規格外の旦那様と 快適で幸せな辺境スローライフはじめます!!!!

    悪役令嬢と一緒に国外追放された主人公は、二人でスローライフをはじめます。あらゆる便利なものを何でも作れる主人公と、裏事情持ちの悪役令嬢!? 小説版と漫画版があり、小説版は最新5巻、7月8日発売予定です(2022年5月現在)

    あらすじ

    卒業パーティーで王太子アレファルドは、自身の婚約者であるエラーナを突き飛ばす。
    その場で婚約破棄された彼女へ手を差し伸べたのが運の尽き。
    翌日には彼女と共に国外追放&諸事情により交際0日結婚。
    追放先の隣国で、のんびり牧場スローライフ!
    ……と、思ったけれど、どうやら彼女はちょっと変わった裏事情持ちらしい。
    これは、そんな彼女の夫になった、ちょっと不運で最高に幸福な俺の話。

    作品を読む

    小説版で購入する

    漫画版で購入する 

    小説家になろうで読む

     

    悪役令嬢ですが攻略対象の様子が異常すぎる

    著:稲井田そう
    イラスト八美☆わん 

    出版社:TOブックス

    気付かない間に地獄絵図のサスペンス学園ラブコメディー❤

    悪役令嬢モノのなかでも珍しいサスペンス学園ラブコメディー。小説化やコミカライズ化だけでなく舞台化もされており、シリーズ累計35万部を達成している人気作です!ヤンデレな登場人物達による思わぬ展開が魅力の物語です。

    あらすじ

    十歳の誕生日、前世を思い出した悪役令嬢ミスティアは、乙女ゲーム『きゅんきゅんらぶすくーる』の世界で――無意識に次々とキャラクターをヤンデレ化!?
    破滅エンドを導く“ヒロイン”と恋敵にならないため、彼女は「王子様系同級生」との婚約解消に奔走開始! ……するはずが、超お人好しな性格のせいで逆に好感度アップ!? 「享楽主義の貴族」、「純情ヤクザ教師」などのトラウマも解消してしまい、彼らに歪んだ愛情を抱かれてしまう。さらにゲームで見た覚えのない専属侍女もいて――
    すべてが異常だらけのなか、ヒロインと出会う貴族学園入学までにシナリオ改変できるのか?
    勘違いの錯綜でドキドキがとまらないっ!

    作品を読む

    小説版で購入する 

    漫画版で購入する

    小説家になろうで読む

     

    完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる

     

    著者:冬月光輝
    イラスト:昌未
    出版社:オーバーラップ

    人に感謝される喜びをはじめて知った――。

    Amazonで高評価な作品で、小説版と漫画版があります。優秀な聖女にもかかわらず隣国へと売られてしまった主人公。新しい国で歓迎されますが、故郷が危機に直面して……。主人公と妹との熱い絆が魅力の物語です。

    あらすじ

    代々聖女を輩出する家系に生まれたフィリア。幼少からのスパルタ教育により、歴代最高の聖女と呼ばれるようになった彼女は、第二王子ユリウスと婚約する。しかし、完璧すぎて可愛げがないと、フィリアはユリウスに婚約破棄されてしまう!
    さらには、聖女のいない隣国へお金と資源を対価に新しい聖女として差し出され、故郷から旅立つことに――。
    悲惨な待遇を覚悟していたフィリアだったが、そこで待っていたのは予想外の大歓迎! フィリアはその状況に戸惑いつつも、魔物被害には結界、流行り病には新薬の作成と、聖女の力を発揮し様々な問題を解決していく。
    そうして、隣国でも活躍するフィリアは、過去の文献から魔物の大量発生を予見。周囲の人々と協力し、早々に対処へと動くことで、国を守ることに成功する!
    一方、彼女を手放した故郷は破滅の危機にさらされていて――!?

    作品を読む

    小説版で購入する  

    漫画版で購入する 

    小説家になろうで読む

     

    ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

    著:雨川透子
    イラスト:八美☆わん
    出版社:オーバーラップ

    過去の人生で得たスキルを思いっきり発揮します!

    小説家になろうで80万字も掲載されている超長編!20歳で命を落としてはループしてしまい、何度でも前向きに人生をやり直してきた魅力的な主人公。7回目の人生はどうなる!? 小説版とコミカライズ化、両方で書籍になっている本作は、Amazonのレビュー評価も高い作品です。

    あらすじ

    「リーシェ! 僕は貴様との婚約を破棄する!!」
    「はい、分かりました」「えっ」
    20歳で命を落としては婚約破棄の瞬間にループしてしまう公爵令嬢リーシェの人生は、7回目を迎えていた。
    過去の人生、商人や薬師、騎士などの生き方を満喫してきたけど、今度の人生こそ長生きしてごろごろしたい! 決意して飛び出そうとしたところ、とてつもない美丈夫とぶつかってしまう。
    その男性は、数年後に戦争を引き起こし、リーシェが死んでしまう要因を作り出した皇太子アルノルトだった!?
    さらに、騎士人生で培った立ち振る舞いを気に入られたのか、彼から結婚を申し込まれて――!?
    自分の死の原因であるアルノルトを探るため、リーシェは求婚を了承する。
    ごろごろしたい決意とは裏腹に、過去の人生で得た経験を発揮し注目を浴びていくリーシェは、果たして7回目の人生を生き残れるのか……!?

    作品を読む

    小説版を購入する  

    漫画版を購入する 

    小説家になろうで読む

     


    まとめ

    気になる作品はありましたか? まだまだ『小説家になろう』の悪役令嬢ブームは続きそうです。
    ぜひいろんな作品を手に取って読んでみてくださいね!


     

    ページトップへ