真弓りの先生
シナリオ通りに退場したのに、今さら何の御用ですか
Introduction - あらすじ -

皇太子殿下からの婚約破棄を受け、乙女ゲームの舞台から降りたクリスティアーヌ。

   街の宿屋兼食堂で庶民のクリスとして働く彼女の元に、なぜか皇太子殿下と取り巻き達がやってきて…
   

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

レーベルとしていままで出したことのない、悪役令嬢ものというジャンルに前々からチャレンジしたいと
   思っていたのですが、このジャンルの応募作のなかでも当作品が一番光っていました。
   テンポの良い文章で心地よく読み進むことができる点を特に評価しています。


    冒頭ドラマBGM:Loneliness of the sea/楓葉 あき
    プラネタリウムにて/KK
    朗読BGM:曇りのテーマ/チョコミント
    酒場でのひととき/Greenfield
Episode.78 :
2017.11.24 ~ 12.7 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
天見ひつじ先生
深煎りの魔女とカフェ・アルトの客人たち
Introduction - あらすじ -

一見したところ学生を思わせる、チェックのスカートにダークブラウンのカーディガン。
   そしてシャツを引き締める赤いネクタイ、朱染めのエプロンに紅茶色の髪と瞳が、
   彼女を見る者の目を捉える。
   彼女の名はアルマ。
   イギリスはロンドンのブルームズベリーに店を構える『カフェ・アルト』のオーナーにして
   マスターである彼女を、訪れる客たちは親しみを込めて『深煎りの魔女』と呼ぶ。
   並々ならぬこだわりで淹れられる彼女の珈琲に入れ込む客は数知れず、上品で気の利いた焼き菓子は
   紳士淑女を魅了してやまない。
   これは『カフェ・アルト』を訪れる客人たちの、ほのかに苦くてほろ甘いオムニバスストーリー。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

大英帝国・ロンドン。この街と、そこに暮らす人々を描き出す文章の巧みさにまず目を惹かれました。
   翻訳小説を読んでいるかのような、ウィットに富んだ表現に、すこし小粋で心温まる人情の描写。
   さらには著者のコーヒーに対する深い知識も感じさせられます。
   現在は54,000字ほどの中編ですが、まだまだお話を紡いでいける可能性のある作品だと感じました。
   オムニバスで進んでいく温かいストーリーも、今の時代に必要な“癒やし”になると思います。


  朗読BGM:白兎のワルツ/はつか
Episode.77 :
2017.11.17 ~ 11.30 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
セイ先生
辺境貴族は理想のスローライフを求める
Introduction - あらすじ -

ある日不幸な事故で死んでしまう社畜が一人いた。その社畜は死んでしまったが、死んでしまったが故の
   幸運に恵まれた。
   ……それは転生。記憶をそのままに異なる世界へと旅立つ権利である。
   しかし、彼は勇者になることも、魔王になることも、望まなかった。彼が望んだのは一つ。
   のんびり豊かな暮らし、ただそれだけであった。
   彼が転生したのは辺境の少し変わった貴族家。その三男として生を受けることになった彼は幼いころから
   理想のスローライフに向けてひた走る。
   戦争があり、魔王がいて、もちろん勇者だっています。彼はその一つ一つの障害を無意識に、
   時には意図して豪快に突き破る。
   理想のスローライフよ!!今ここに!!

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

「スローライフしたいのにできない」という目の付け所がよい作品です。
   主人公が、序盤から最強の魔物や魔王と仲良くなったり契約したりと、清清しいほどのチート。
   しかし嫌味がないのは、苦労人な主人公に共感&同情してしまうからでしょう。
    読者を飽きさせないテンポのいい展開も爽快感があります。
   果たしてスローライフを手に入れられる日は来るのか、目が離せません。


  朗読BGM:砂のラクリマ/風可&葉羽
Episode.76 :
2017.11.10 ~ 11.23 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
富士とまと先生
魔欠落者の収納魔法 ~フェンリルが住み着きました~
Introduction - あらすじ -

誰もが6つの魔法を使える世界。五体六法満足に生まれなかった者は「魔欠落者」として蔑まれていた。
   エイルは収納魔法しか使えない重度魔欠落者として、母親を殺され、父親に売られる。
   しかも、唯一使える収納魔法さえ、収納力が大きいだけで、状態維持や時間停止効果のない
   出来損ない魔法だった。
   そのため、売られた先の店も追い出されてしまう。
   そんなエイルは、魔欠落者の少年ルークと出会い「魔欠落者が幸せに暮らせる国造り」を始める。

the Publisher Review- 出版社【双葉社】講評 -

持たざる者の苦悩。持つ者だからこその葛藤。
   独自のファンタジーの世界観を作り上げたうえで、今を生きている私たちにも通じる部分が
   しっかり描かれた秀作だと思います。
   そして、フェンリルのツンデレっぷりも可愛いです。
   エイルとルークの成長を見守りたくなる一作です。


  朗読BGM:神隠しの真相/しゃろう
Episode.75 :
2017.11.2 ~ 11.16 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
桜川ヒロ(ヒロロ)先生
妻を殺してもバレない確率
Introduction - あらすじ -

条件を入力すれば自宅のパソコンで簡単な未来予測が出来るようになったのはもう15年も前の話。
   様々な用途で使用されるソレを僕も例外もなく使わせてもらっていた。
   
   『妻を殺してもバレない確率』
   
   僕はもう10年もその確率を見つめ続けてる。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

まずはタイトルに惹かれました。「どういうことなんだろう」と読んでみたくなる魅力があります。
   そしてそのタイトルに負けないストーリーにも心を揺さぶられます。たった8500字の短編ですが、
   「もし、未来に起こることの確率を調べられたら?」というシンプルな設定がうまく活かされています。
   剣呑な感じのタイトルですが、描かれるのは政略結婚をさせられたとある夫婦のお話。
   好きでもない相手と結婚してしまった夫が、「妻を殺してもバレない確率」を調べるのですが、
   それが夫婦としての会話を生むきっかけになっていきます。短い中でも心境の変化をうまく描き、
   共感を抱かせられるようになっていました。この設定を軸に、いくつもお話を作り、
   オムニバス小説にできるのではないか、と考えました。広がる可能性を感じさせる作品です。


  朗読BGM:Lonely journey/みみみ
Episode.74 :
2017.10.27. ~ 11.9 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
黄昏時先生
スキルの種 ~俺のチートは神をも軽く凌駕する~
Introduction - あらすじ -

主人公である朝野 耀は、クラスメイト全員と一緒に異世界に勇者として召喚されてしまう。
   そして、その際に耀は他のクラスメイトが持っていないユニークスキルを
   持っていることに気づく。
   その力は強大で、他を圧倒するほどのものだった。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

高校の入学の日に、クラスごと異世界へ転移してしまった主人公の物語。
   主人公のもつ「スキルの種」という設定に新しさがあります。
   大人が異世界へ転生するタイプの作品と違い、主人公が高校生ゆえの、
   熱い正義感とまっすぐな行動が読んでいて快さを感じます。
   こちらのもつチート能力を凌駕する謎の敵との熾烈なバトル、
   異世界の深まる謎、散り散りになった同級生たちの行方など……
   これからの展開が気になる作品です。


  朗読BGM:貧しい食卓/稿屋 隆
Episode.73 :
2017.10.20. ~ 11.2 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
岩舘 野良猫(小説家になろう表記名:(=`ω´=))先生
トカゲといっしょ
Introduction - あらすじ -

就職活動中に異世界に転生した間繁は、偶然拾った卵から生まれたトカゲの「バジル」と
   一心同体となり、言葉も通じない世界で孤独なサバイバル生活を続けていた。
   ようやく、意思疎通のできる生き物が現れたかと思いきや、
   それは人間の女性やエルフを誘拐し凌辱する犬頭人の集団で――。
   トカゲと一緒にモンスターに立ち向かう! 「小説家になろう」発、
   大人気ダークファンタジー、第一弾!

the Publisher Review- 出版社【双葉社】講評 -

タイトルでビビッと来ました!
   まさに運命の出会い。本作はトカゲに転生するわけではありません。
   あくまでペット。でもこのトカゲ、結構スグレモノ。
   人外系の新たな可能性を感じさせる傑作です。
   


  朗読BGM:英雄の最期/古根川広明
Episode.72 :
2017.10.13. ~ 10.26 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
いせひこ先生
織田家の長男に生まれました
Introduction - あらすじ -

気がつくと戦国時代だった。どうやら前世から生まれ変わったらしい男。
   自分の置かれた状況を確認すると、享禄元年の織田家に長男として生まれた事がわかる。
   「織田家の長男!? やった信長だ! 勝ち組じゃんか!」
   しかし、喜んだのも束の間。自分が信長ではなく、信長の兄であると知る。
   史実において、安祥城を今川に取られたばかりか、脱出も討死も切腹もできずに捕縛され、
   竹千代との捕虜交換に利用されて、織田家の戦略を根本から覆した情けない兄とされる織田信広。
   その後は一度信長に謀反を企てるだけで(実行したかは諸説ある)ろくに表に出て来ないまま
   フェードアウトした影の薄い武将、織田信広。
   そんな彼に転生した、やや戦国時代に詳しい男が、別に織田家の家督は狙わずに頑張る物語。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

織田と言ったら信長、という常識からちょっと外れ、信長の庶兄である信広を主人公とした
   戦国時代転世記。織田信広は、その父・信秀の第一子ではあるが、妾の子だったために
   嫡男ではなかった人物です。前世の記憶を持つ彼が、余計な野心を燃やさず、
   しかしきちんと武功を上げて行く姿には逞しさがあります。
   そして徐々に史実とは異なった部分が見えてくるのも面白いところ。
   信広がいることで、歴史はちょっと早く進んでいきます。
   史実との“ズレ”が、今後どうなっていくかが気になるところ。嫁とのいちゃいちゃも見所です。
   


  朗読BGM:境内/ilodolly
Episode.71 :
2017.10.6. ~ 10.19 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
八代将門先生
おきつねさまと食べ歩き
Introduction - あらすじ -

我が家は代々、庭の端に鎮座するお社を守ってきた。
   お社には毎日お揚げを2枚、週1日稲荷寿司を2個お供えすることになっていた。
   何を思ったか俺はある日お揚げと稲荷寿司以外のもを供えてしまった。
   これが俺の静かな生活の終わりの始まりだった。
   
   これは俺とおきつねさまが、美味しいものを食べたり、食べに出かけたり、
   お取り寄せをしたり、ただそれだけのお話だったはずなのに・・・

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

数百年ぶりにお揚げと稲荷寿司以外のお供えを食し、スイーツのために具現化した
   我が家の神様=玉藻の前。
   欲望=食欲最優先で、彼女の神使としてこき使われる、平将門の子孫である主人公。
   当たり前だが、人間である主人公は妖(あやかし)の理(ことわり)を知らず、
   どんどんドツボにハマっていく……。テンポのいい展開と軽妙な会話、
   魅力的なキャラクターたちと丁寧な世界観構築。そして何より美味しそうなフードの数々。
   途中、ブレなどの改善点も散見されるが、それを考慮しても、より多くの読者に知って
   もらいたいと思う作品でした。


  朗読BGM:琴音/古根川広明
Episode.70 :
2017.9.30. ~ 10.12 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
鬼ノ城ミヤ先生
フロンティアダイアリー
Introduction - あらすじ -

貴族・グリード家の次男だったサファテ。
   彼は、金使いが荒く、その金の捻出のために支配地から金を搾り取っている一族のやり方に反発し、
   諫言しつづけていたのだが、それを疎まれて勘当されてしまい、家を追い出されてしまった。
    魔法学園の職も失いあてどもなく放浪する羽目になってしまったものの、元同僚のエルフや
   元お屋敷の召使だった猫人らとともに、どうにか日々を暮らしていたのだが……
   
   このお話は、そんな彼の毎日を綴る物語である

   今回もゲストにヘルマン役の芝紗織さんが参加!角掛みなみと共に熱演します!

the Publisher Review- 出版社【一二三書房】講評 -

弱きを助け、誰にでも平等に接する主人公から本当の意味で「強さ」を感じました。
   剣を掲げ、敵を砕くだけが強さではないのだと実感できます。
   ストーリーは皆で協力し、村を盛り上げていくという優しいお話ですが、
   次々と現れる個性豊かなキャラクターや、巻き起こる事件の数々は見どころです。
   スローライフと思いきや、忙しくも”生きがいのある日々”が描かれています。


  朗読BGM:Determination/Yuli
  Pairti/チョコミント
Episode.69 :
2017.9.22. ~ 10.5 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
なんじゃもんじゃ先生
チートあるけどまったり暮らしたい のんびり魔道具作ってたいのに 旧タイトル:チートあるけどまったり暮らしたい 《転生人生を楽しもう!》
Introduction - あらすじ -

国王暗殺未遂、王族暗殺及び暗殺未遂、貴族暗殺から始まるベルム公国及び聖オリオン教国討伐。
   クリストフは果たして聖オリオン教国を打倒できるのか!?
   そして今後はどんなマジックアイテムが創られるのか!?
   
   ※収録のタイミング上、旧タイトル:チートあるけどまったり暮らしたい 《転生人生を楽しもう!》
    で放送致します。ご了承ください。

   今回はゲストにヘルマン役の芝紗織さんが再ゲストに!角掛みなみと共に熱演します!

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

チート×転生という王道設定ながらも、体力だけは人並みという主人公が繰り広げる、
   バトルあり、学園要素あり、商売要素あり、政略ありetc…と盛りだくさんの内容です。
   それらがうまく絡み合って、先の読めない物語展開が飽きさせません。
   個性的なキャラクターが織りなす会話もテンポ良く、楽しく読ませてくれます。
   笑いとシリアスな展開の緩急の付け方が上手く、読者は作品世界に引き込まれることでしょう。


  朗読BGM:ゆるやかな道/Yuli
Episode.68 :
2017.9.15. ~ 9.28 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
木野裕喜先生
サキュバスに転生したのでミルクをしぼります
Introduction - あらすじ -

男をめくるめく快楽へと導く夢の恋人、それがサキュバス。
   不慮の事故により、17歳の若さで命を落とした少年、蓬莱利一(ほうらいりいち)は、
   転生支援課の勘違いでサキュバスに転生させられてしまう。
   サキュバスが生きていくためには、男の精気をしぼり取り、食らわなければならないのだが元男の利一は
   死んでもそんな真似はできないと断固拒否。精気の代わりとなる食材は存在するのか
   ありました! それはなんと――――牛乳!!
   転生支援課から特例で乳牛を一頭だけ支給してもらえはしたが、利一は己の生命線となる牛を命懸けで
   飼育しつつ、過酷な異世界でサキュバスの性質に抗いながら生きていく羽目に。
   しかも、どうやらその牛も普通の生物ではなかったようで……。
   平穏を望む思いに反し、いつしか利一は世界の命運を左右する争いにまで巻き込まれて
   一緒に事故に遭った親友も遅れて転生するが、両者とも姿が変わっており、互いの存在に気づけない。
   果たして利一は親友と再会できるのか――!?
   再会した先で、前世のような友人関係でいられるのか――!?

   まったく新しい形のチートとラブコメが、ここに始まる。

the Publisher Review- 出版社【双葉社】講評 -

日々、新しく何十~何百もの書籍が刊行される昨今。
   数多くの作品の中から手にとってもらうため、作品の顔であるタイトルの重要性は増すばかりです。
   ゆえに、思わず二度見せずにはいられない本作の刺激的なタイトルに、まずは心を奪われました。
   また、作中で繰り広げられるギャグや会話は軽妙で、とても読みやすい。
   それでいて、要所要所の盛り上がり部分では、思わずうるっともさせられる。笑って泣ける、まさに秀作です。


  冒頭ドラマ:game_image9/UG
  朗読BGM:instrumental No.8/Fat one
Episode.67 :FRESH!
2017.9.8. ~ 9.21 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
鷹樹烏介先生
ガーディアン 新宿警察署特殊事案対策課 (旧題:退魔の盾) 放送は旧題で行っております
Introduction - あらすじ -

連続殺人犯として、死刑宣告を受けた「ボク」。
   死刑が執行され、死んだと思った時、「ボク」はベッドの上で蘇生した。
   「ボク」は、新しい名前と身分を与えられて、国のために働かされることになったのだった。
   戦闘技術を訓練で叩き込まれ、「姫様」と呼ばれる女性の「事案対策時の護衛」が「ボク」の存在理由になった。
   警察が対処できない特殊な事案を専門に対策する女性の「肉の盾」としての必要な素質を
   「ボク」は持っているらしいのだ。
   全てを救おうとする彼女と、自分の事にすら関心がない「ボク」。
   時に反目し、時に互いを理解しようと努めながら、誰もこなすことが出来ない危険な事案処理に、
   ボクたちは立ち向かう。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

まずなんと言っても主人公の造型が秀逸。
   連続殺人犯として死刑判決を受けたものの奇跡的に生還したという、かなり強烈なバックボーンをもった
   キャラクターでありながら、さらっと感情移入させられてしまう表現力には感服です。
   さらにヒロインや脇役も個性豊かな面々が揃っており、すでに完結済みではあるものの、
   彼らの活躍をもっと見たいという気持ちにさせられる作品でした。


  朗読BGM:一線/SHUnNy+
Episode.66 :
2017.9.1. ~ 9.14 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
黒椋鳥先生
名前のない怪物
Introduction - あらすじ -

僕はその怪物に恐怖し、魅了され、そして捕らえられた――。
   深夜。部屋に響く物音で目を覚ました僕は恐ろしい〝脚〟に遭遇する。
   以来、姿を見せずに部屋で存在だけを主張するそいつは、まるで包囲網でも敷くかのように日常を侵食し、
   遂に僕の目の前に姿を現した。その正体は、あまりにも美しい、『名前のない怪物』だった。
   必死な抵抗も虚しく、怪物の手に堕ちていく僕。逃げることも逆らうことも叶わず、
   訝しむ恋人や友人から隠れ潜むかのように、僕と怪物の奇妙な生活が幕を開けた。
   静かに、人としての感覚が死んでいく僕。崩れていく日常。その先に待つものを知った時、
   僕は大きな選択を迫られる。
   恐怖と謎とエロスが融合した、サスペンスホラー。
   絡み付く糸から、「僕」は逃げられるか?

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

ホラー、ミステリー、それともまた別の何か……?
   物語のジャンルすらも判然としないまま、それでも独特の世界観で読者を魅了し、
   ぐいぐい読ませていく作品。
   主人公が遭遇した恐ろしくも不可思議、かつ甘美な事件がどんな結末を迎えるのか、
   最後の最後まで興味を惹きつけて離さない構成も見事です。


  朗読BGM:Midnight Frozen Piano/Cloria Sound Labs
Episode.65 :FRESH!
2017.8.25. ~ 9.7 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
ヒラガナ先生
『男女比 1:30 』世界の黒一点アイドル
Introduction - あらすじ -

男女比1:30。
   アイドル事務所の研修生として日夜デビューを目指す三池拓馬は、気付けばそんな世界に来てしまった。
   右を見ても左を見ても女性ばかり。男にとって夢のようなハーレム世界と思いきや……
   ここは男性が一人で歩けば即襲撃されるという、異性に飢えた女性による犯罪が多発する
   危険極まりないところだった。
   世の女性の欲求不満を解消するため、拓馬は世界初の男性アイドルとしてデビューを果たす。
   アイドルとなった彼の行動一つ一つに理性を失ったり、興奮のあまり気絶する肉食女性たち。
   その過剰反応に「ヒエッ!」と貞操の危機を感じながらも、拓馬はトップアイドルになるべく全力で
   活動するのであった……

the Publisher Review- 出版社【ぽにきゃんBOOKS】講評 -

登場人物であるヒロインたちの性格が皆いろんな意味でおかしい。
   女性が圧倒的に多い世界という設定から、通常予想される展開をことごとく超越し、
   羨ましいはずの主人公が不憫に見えてきて、気づいたら主人公を応援している。
   『コメディーとはこうあるべき』


  冒頭ドラマ:君の笑顔/STAR DUST
  朗読BGM:Unstable room/MAKOOTO
Episode.64 :
2017.8.18. ~ 8.31 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
村崎千尋先生
ブラックホールをふさいだ日、
Introduction - あらすじ -

可哀想な生き物を放っておけない兄が拾ってきたのは、
   舌にピアスがあいている男の子、稲倉くん。
   女の子が苦手な稲倉くんと明るくお馬鹿な雛子、
   ちぐはぐな二人が不器用に距離を縮めていくお話です。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

高校生のリアルな人間関係と成長を描いた、瑞々しい青春小説です。
   仲間内での軽妙な会話と、個人の刹那的な感情の対比が効いています。
   LINEの既読スルーやいじめのシーンなど、書くことを躊躇しがちな暗い部分にも
   真っ直ぐに向き合っており、その強さが物語に生命を与えています。
   重くなりそうなテーマを爽やかな読後感にまとめた構成力も素晴らしいです。
   この物語の過去と未来を読みたいです。


  シラけムードは少し気まずい/スエノブく
Episode.63 :
2017.8.11. ~ 8.24 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
二階堂風都先生
VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人~
Introduction - あらすじ -

行動派な幼馴染、未祐(みゆ)に引き摺られる様にして始めたVRMMO「トレイルブレイザー」通称TB。
   しかし誘われた亘(わたる)は、やる気満々の未祐に向かってこう言い放つ。
   「じゃ、俺は後衛やるから。神官? これな」
   「何だと!? 私と肩を並べて戦ってくれないのか!? それでも男か!」
   暫くしてトッププレイヤーの一人となり、勇者と呼ばれるようになった未祐。
   そしてそのおまけ程度に扱われていた亘。
   だが、とあるPvP(対人戦)イベントを境に亘は妙なあだ名を付けられる事になる。
   曰く、奴こそが「勇者ちゃんの本体」であると。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

無鉄砲美女、ヤンデレ義妹、残念イケメンの忍者など、個性的で魅力のある登場人物たちの
   そ掛け合いが非常に面白いです。
   また、ストーリーもテンポよく進んでいくので、気が付くと読むのを止められなくなる、
   読者を引き込む力に優れた作品です。


  のんびりタイム/いまたく
Episode.62 :
2017.8.4. ~ 8.17 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
紅月シン先生
元最強の剣士は、異世界魔法に憧れる
Introduction - あらすじ -

剣に生き、剣に死んだ。
   その生涯に後悔はなく――ただ一つ、憧れだけが残った。
   ある日唐突に前世の記憶が蘇ったソーマは、同じくその日に無能の烙印を押される。
   それは憧れへの道を否定されることと同義でもあり……しかしソーマにとってそれは、
   どうでもいいことであった。
   ――魔法を使ってみたい。
   その憧憬を前にすれば、才能がないと言われようとも、関係なかったからだ。
   かくして、かつて最強の剣士と呼ばれ、剣神と謳われるまでに至った少年は、
   人知れずその身にその力を宿しながらも、かつての憧れを目指す。古代遺跡、地下迷宮、魔の領域、魔女の森。
   魔法に関する何かがある聞けば、迷うことなくそこへと向かう、これはそんな少年の物語。

the Publisher Review- 出版社【マイクロマガジン社】講評 -

王道とはかくあるべき。そう思わせられる作品。ピンチに陥ったヒロインを主人公が助けに来る。
   その王道中の王道な展開が非常に気持ち良い。そう思えるのは、ちゃんとヒロインに感情移入できるように
   描かれているからだろう。読み手自身が“助けて欲しい”と強く感じることで、それを叶えてくれる主人公に
   カタルシスを感じ、さらにはヒーローとしての格好良さが際立つことにもなっている。
   「こんなの初めて」ではなく、「そうそう、これこれ」な、かゆいところに手が届く、
   そんな魅力のある作品だ。
   バ一つ難点を言えば、表現が少々迂遠なところ。それによって気持ち良く組まれた。
   プロットのブレーキになりかねない。そういう意味では、作者の今後の成長にも期待したい。


  Lost_hope/せいりゅーのつめ。
Episode.61 :
2017.7.28. ~ 2017.8.10. on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
KEY先生
覇王の走狗(いぬ)
Introduction - あらすじ -

平原にその名を轟かせる超大国『禍国』
   三代皇帝・景の御代に『覇王』の宿星を持つと占われた皇子が誕生した――名を戰
   皇子・戰が18歳になった年、父帝・景より祭国攻略の総大将を命じられ、初陣を見事な勝利で飾った
   傍らには、如何にも戦場には不釣り合いな、眠そうな眸(め)をして癖のある前髪を弄る少年の姿があった
   ――宰相にして兵部尚書である優の息子・真である
   仲間と共に理想の国造りを目指して邁進しつつ、数多の国の王と政敵である兄皇子たちを相手どり、
   己の知恵一本を武器にして、戰の傍らに常に従い、戦うと真は決意する
   以後、禍国皇帝の座に戰を就けるという途方もない夢にむかい、真は休みなく挑み続けることとなった
   幾多の試練にも決して怯まず、中華平原を真は駆ける
   覇王の狗(いぬ)として
   (あらすじ一部抜粋)

   今回はゲストに声優の芝紗織さんを迎え、角掛みなみと共に熱演!
   また、冒頭ドラマでは名前だけは良く出てきた使い魔ヘルマン役としても出演頂きました。ご期待ください!

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

弱小国家の王子として生まれながら覇王の天命を持つ青年が、個性的な仲間とともに天下統一を目指す
   正統派の中華ファンタジー。ともすれば文章が難しくなりがちなジャンルですが、
   多彩なキャラクターを書き分ける筆力と軽妙な会話にぐいぐい引き込まれます。
   大器量でありながら直情的で奥手な王子と冷静沈着で飄々としている昼行灯的な右腕という、
   バディものとしても魅力的な作品。


  半人半妖/こおろぎ
Episode.60 :
2017.7.21. ~ 2017.8.3. on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
青山 有先生
国境線の魔術師 ~休暇願を出したら、激務の職場へ飛ばされた~
Introduction - あらすじ -

二年間の休暇願を出した主人公。
   だが、特務部隊の切り札を二年間も休ませる余裕など、王国騎士団にはなかった。
   返ってきたのは国境騎士団への異動辞令と密命。
   『陥穽(かんせい)の魔術師』『善良なる暗殺者』『正義の死神』『勢炎の魔女』
   『紫電の女神』『復讐者』等々が跳梁跋扈する国境の街を舞台に、主人公が縦横無尽に駆け巡る。
   普通に生活しているだけなのに、気が付けば隣接する他国は国境線を自主的に後退していた。
   そんなお話です。
   でも、取り敢えずは、国境の街を目指して駅馬車は進む。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

本人が隠そうとしていても隠し切れていない主人公の力。
   あちこちに張られた伏線。 読み進めるにつれて物語に引き込まれていきます。
   旅の道中、襲い掛かる様々な困難を単に一人の圧倒的な力だけで乗り越えるのではなく、
   作戦の考案や集団の指揮など色々な主人公の強さを見ることができるという力の
   見せ方にも魅力を感じました。


  書留便/Nakadomari
Episode.59 :
2017.7.14. ~ 7.27 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
サザンテラス先生
クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが
Introduction - あらすじ -

突然異世界の神からの半ば強制的な依頼で俺、神谷夜兎(かみややと)のいるクラスは
   神によって異世界召喚された。
   ーーーーーーーーーーー俺以外は。
   教室の端っこの席で寝ていた俺は円い魔法陣中に運よく入ることなく地球に留まりスキルだけ授かる。
   それから警察の事情聴取やらテレビの報道などなんやかんやあって一年経ちーーーーー俺は高校生になった。

the Publisher Review- 出版社【双葉社】講評 -

クラス丸ごと異世界へ行く作品は数ありますが、この作品はひと味もふた味も違います。
   なんせ、主人公の神谷夜兎だけ現実に残るのですから。
   でも、スキルを得たからって、現実世界も一筋縄ではいきません。
   主人公以外の39人は異世界で勇者として悪を倒せるのか?
   テロリストに出会った主人公は無事生き残れるのか?
   一粒で二度美味しい秀作です。


  ご無沙汰のお出かけ的なBGM/鷹尾まさき
Episode.58 :
2017.7.7 ~ 7.20 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
千早 朔先生
カワイイ俺とキミの嘘!
Introduction - あらすじ -

女装男子×男装女子。
   自他共に"カワイイ"と認める『オトコの娘』瀬戸悠真は、親友のある一言をキッカケに
   男装女子の"カイ"と『オトモダチ』になることを決心する。
   上手いこと利用する為だったが、彼女を知っていく内に特別な感情を抱くようになり--。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

そう来たか! という作品です。「オトコの娘」のキャラクターは時折見かけますが、
   そのペアが男装女子、というのは斬新でした。男装デートに予約して来店するまでのシステムや、
   デート中の男装ギャルソンの気遣いやエスコートが詳しく描写されていて、「ほうほう」と
   前のめりに読んでいしまいました。 このように、変わった職業や趣味をテーマとする作品は、
   普段目にしない世界をどこまでリアルに書けるかが肝になってきますが、その点で非常に優れた作品です。
   また、「女装男子」「男装女子」という奇抜なキャラクターはその設定に引っ張られて
   ステレオタイプな性格になりがちですが、登場人物を一人の人間としてニュートラルに見て、
   価値観や性格を土台から作り上げているところも、創作の姿勢として素晴らしいです。

   今回はゲストに声優の松浦秀香さんを迎え、『女装男子×男装女子』を角掛みなみと共に熱演!
   また、冒頭ドラマでは左下の姫様アリシア役としても出演頂きました。ご期待ください!


  朗読BGM:dreaming/ISAo.
Episode.57 :
2017.6.30 ~ 7.13 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
齋藤ゆうこ先生
ニセモノだけど恋だった
Introduction - あらすじ -

カオルとエイコは知り合って一ヶ月、毎週デートをしている。
   湯浅薫(ゆあさかおる)。職業レンタル彼氏。
   友長詠子(ともながえいこ)。職業新人声優。
   詠子は声優であることを言わずに毎週のデートを繰り返していた。
   薫はたまたま声をかけてきた詠子の幼馴染の耀太から詠子の仕事のことをきく。
   詠子は何故お金を払ってデートをするのか。
   薫は詠子とのデートを通して何を感じるのか。
   そして、二人の疑似恋愛はどうなるのか――。

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

売れない新人声優と元俳優のレンタル彼氏という、取り合わせの妙が見事でした!
   そして、設定の面白さに寄りかからず、それぞれの職業の特徴を活かしながら丁寧に作られた
   ストーリーも良いです。詠子はなぜ、レンタル彼氏に定期的に申し込むのか。
   薫はなぜ、レンタル彼氏として働いているのか。二人の抱える謎がスパイスになっています。
   物語の主軸を二人に絞ったことで、キャラクターに深みが生まれているところも魅力です。


  朗読BGM:初恋/sakunoken
Episode.56 :
2017.6.23 ~ 7.6 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
すてふ先生
リアルチートオンライン
Introduction - あらすじ -

リアルを追求し、現実の能力をダイレクトに反映するVRMMOの世界。
   そこではレベルもステータスも存在しない。
   モンスターと戦うには、戦闘補助システム《アーツ》により達人の技を疑似習得するか魔法を使うかしかない。
   だがもし、現実の能力で仮想世界のモンスターを蹂躙する化け物がいたら――
   ◆◆◆
   特殊部隊出身の父から受けた英才教育により、最強の人間兵器へと成長してしまった少年、総一郎。
   普通の高校生として遊ぶことに憧れる彼は、友人と共に仮想世界へとダイブする。
   しかし青春を謳歌しようと進む彼を待つのは、予想を遥かに超える濃い面々(変人)ばかり。
   「実は裏ボス」「運営の隠しキャラ」「人間辞めてる何か」様々な呼び名をつけられる少年は
   無事普通に遊ぶことができるのか。
   これは普通を夢見る少年の、愛と涙と鼻水の物語。

the Publisher Review- 出版社【新紀元社】講評 -

肉体的に最強すぎるゆえに独特の感性を持つ主人公が面白く、
   脱ぼっちしていく様が微笑ましく表現されている点を高く評価しました。
   戦闘描写が爽快に描かれ、ゲームを疑似プレイしているように楽しく読めました。


 朗読BGM:ラスト・スパート!/ゆーぎりしぐれ
Episode.55 :
2017.6.16 ~ 6.29 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
ちゃつふさ先生
どうやら私の身体は完全無敵のようですね
Introduction - あらすじ -

前世で死に際に願った「どんなモノにも絶対負けない丈夫な体で産まれますように」という願いを聞き届けられ、
   異世界転生した後生では、攻撃力最強、防御力最強、魔力最強、速度最速、物理系無効、魔法系無効、
   あらゆるモノに負けない全てのステータスが数値MAXの完全無敵な肉体になった
   少女「メアリィ・レガリヤ」のお話である。
   さらには、レガリヤ公爵家の令嬢のため、貴族界での権力・財力・臣力もまた文句なしの状態に。
   おまけに、前世の記憶まであるという詰め込みすぎ感半端なし。
   この物語は、もはや敵なしのチート能力をひた隠しにし、ごくごく一般的な生活を望むメアリィの奮闘記である。

the Publisher Review- 出版社【マイクロマガジン社】講評 -

最強がゆえに力をコントロールできず、日常生活に支障をきたしているメアリィ。
   というとシリアスなイメージがあるが、純然たるコメディ作品である。
   少々(?)残念なメアリィ様を生温かく見守っているだけで、なんだか楽しい。
   主人公であるメアリィの一人称で語られる作品ではあるが、読み手の視点は従者であるメイドのテュッテに
   近いのではないだろうか。
   主人公だけではなく、まわりにいるキャラたちも皆愛嬌があり、それらがイキイキと描かれている。
   彼女たちの織りなすドタバタ劇をずっと見ていたくなる秀逸な作品だ。


朗読BGM:ほんわかわっしょい/もっぴーさうんど
Episode.54 :
2017.6.9 ~ 6.22 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
裂田先生
俺んちに来た女騎士がいつの間にか嫁認定されてる件
Introduction - あらすじ -

佐伯莞爾(さえきかんじ)はど田舎に暮らす独身貴族で、先祖代々の土地で農業を営んで暮らしている。
   ある日のこと、全身甲冑のコスプレ姿をした金髪の美人がやってきて、一晩泊めてくれと言い出した。
   最初はそういう”設定”なんだろうと思っていたが、設定どころか本物の異世界人で、おまけに女騎士だった。
   元の世界に帰れなくなった異世界の女騎士と、自由気ままに暮らす農家がなぜか一緒に暮らすことに
   なってしまった。莞爾はお客さんのつもりだったが、女騎士の方がそうでもないようで……

the Publisher Review- 出版社【宝島社】講評 -

異世界から現代日本に迷い込んだ女騎士(18歳)と田舎農家の独身男性(32歳)が織り成す心温まる物語です。
   とにかくこの女騎士が可愛く、魅力的です。 怒ったり、拗ねたり、笑ったりと主人公との生活の中で彼女が
   見せてくれる表情に、 読んでいてニヤニヤが止まりません。
   また、女騎士との楽しい生活だけでなく、 主人公が営む農業の面白さと厳しい現実もしっかり描かれており、
   気が付くと物語に引き込まれていました。
   読んだ人をほのぼのほっこりさせる作品です。ぜひご一読ください!


朗読BGM:手紙/エムユーズ
Episode.53 :
2017.6.2 ~ 6.15 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
夜州先生
転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~
Introduction - あらすじ -

包丁を持った通り魔から幼馴染の妹をかばうために刺され死んでしまった主人公、
   椎名和也はカイン・フォン・シルフォードという貴族の三男として剣と魔法の世界に転生した。
   自重の知らない神々と王国上層部や女性たちに振り回されながら成長していくカイン。
   神々の多大過ぎる加護を受け、でたらめなステータスを隠しながらフラグを乗り越えて行く、
   少し腹黒で少しドジで抜けている少年の王道ファンタジー。

the Publisher Review- 出版社【一二三書房】講評 -

異世界転生の王道に真っ向から挑んだ作品ですが、初投稿である事を感じさせない巧みな展開、
   言葉選びの妙に著者のセンスを感じました。
   転生した世界で授かった神々の加護がもたらした破格のステータスが引き起こす騒動の数々には、
   思わず「自重しろ!」とツッコんでしまいたくなる痛快さ満載。
   幼少期、学園生活、内政と起伏に富んだ展開を経て、主人公のカインが
   どんな冒険者になっていくのか楽しみな作品。


朗読BGM:Demensions/soundorbis
Episode.52 :
2017.5.26 ~ 6.8 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE
神埼 黒音先生
魔王様、リトライ!
Introduction - あらすじ -

何処にでも居る社会人、大野 晶(おおの あきら)は自身が運営するゲーム内の
  「魔王」と呼ばれるキャラにログインしたまま異世界へと飛ばされてしまう。
   彼はそこで出会った、片足が不自由な女の子と旅をしていく事になるが、
   圧倒的な力を持つ「魔王」を周囲が放っておく訳もなく。

   魔王を討伐しようとする国やら聖女から狙われ、遂には国全体を巻き込んだ騒動となっていってしまう。
   見た目は魔王、中身は一般人の勘違い系ファンタジー。

the Publisher Review- 出版社【双葉社】講評 -

大野晶が転生したのは魔王!……のはずだったが
   この魔王、とっても自分に正直。
   とにかく主人公の魔王様が、とっても魅力的です!
   かよわきヒロインには優しく、ツンデレ聖女様には
   Sパワー全開!
   軽快で重厚ながら、コメディ満載!
   素晴らしい作品です


朗読BGM:戦闘空域/仙波 宗一郎
Episode.51 :
2017.5.19 ~ 6.2 on air

アーカイブ視聴はこちら!YOUTUBE

PAGE TOP