トピックス記事

第2話『本山らのとネット小説大賞を読みませんか?』【オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!】

     

本記事は新紀元社の運営する情報サイト『パンタポルタ』内『本山らのとファンタジー小説を読みませんか?』とネット小説大賞のコラボレーション連載記事です。
『ネット小説大賞』に応募されている作品の中から、本山らのが興味を持った作品を皆さまにご紹介します。
この記事を読んで色々な小説に興味をもったら是非本山らのとファンタジー小説を読みませんか?も覗いてみて下さい。
きっとお気に入りのファンタジー小説が見つかるはずです。

新紀元社の運営する情報サイト『パンタポルタ』。
ファンタジーが好きな創作者&読者のための知識や情報を配信しています。


筆者紹介:本山らの
「ライトノベルの魅力を発信」するべく活動しているバーチャルYouTuber
おすすめの作品を紹介する動画の投稿や、作家をゲストに招いた生放送などの活動を行っている。
本山らのチャンネル(YouTube)

本日の作品は
『オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!』
著:コイル

いよいよ2019年も残すところあとわずか!

今年も面白い小説はたくさん読めましたか?
まだ足りないですか?
そんなあなたに注目ネット小説情報をお届けしちゃいます!

ということで、みなさまこんにちは!
ラノベ好きバーチャルYouTuberの本山らのです。

第八回ネット小説大賞応募作品から、私が気になった作品をピックアップするこのコラム。

今回紹介するのは…
『オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!』です!

ポイント急上昇中の“オタ婚”ラブコメディをご紹介いたします!


あらすじ(小説情報より引用)
相沢咲月は根っからの同人漫画創作オタクだった。

このまま楽しい日々が過ぎていけばいいなと思いつつも実家に帰れば早く結婚しろと親戚皆から言われる始末。

また来年のこの苦行を味合うのかと思った矢先、とある同人誌即売会で会社の同僚滝本と出会う。

滝本も、事ある毎に咲月と同じ経験をしており、なんなら一層偽装結婚しますか?と冗談でいったのを切っ掛けに2人のシェアハウススタイルな生活が始まる。

超打算で結婚する咲月と、打算の顔して実は咲月がずっと好きだった滝本の偽装結婚の話。

 

どんな内容なの?

結婚……。
ライフスタイルが多様化する現代においても、好きな人と一緒に暮らす幸せな結婚生活というものは憧れの的となっていますよね。

とはいえ、我々オタクとしては、結婚することによって趣味を制限されてしまうとしたら嫌だ! という思いも。

そんな思いを同じくしたオタク二人の平和で幸せな結婚生活を描いたのがこの作品です。

物語は、同人イベント会場での唐突なプロポーズのシーンから始まります。

親や親戚に結婚しろと圧をかけられ、辟易していた同人作家兼OLの相沢咲月。

偽装結婚でもなんでもいいからその圧力から解放されたい! と愚痴っていると、突然謎のオタク男性からプロポーズを受けます。
その男の正体は、隠れアイドルオタクだった同僚の滝本でした。

オタク同士、シェアハウスのような気楽な結婚生活が送れるのでは? と考えた二人は、恋愛感情は無いけれど結婚する“偽装結婚”生活を始めることに!

滝本さんの美味しい手料理を食べたり、一緒にゲームをしたり、気楽で平和な同居生活を楽しむ咲月。

その一方で、滝本は咲月に本気の恋愛感情を抱いており……。
近くにいるのに、今の関係が壊れてしまうのが怖くて触れたくても触れられない葛藤を抱いていました。

そんな中、二人は咲月の実家へ結婚の挨拶と家業の手伝いをしに行くことに。

咲月は母親にも兄にも蔑ろにされており、いつも実家では辛い思いをしていたのですが、仕事で培った営業スキルも活かして完璧に夫として立ち回る滝本のおかげで、無事に乗り切ることができました。

この出来事をきっかけに二人の距離は更に縮まり、偽装結婚から本当の夫婦として付き合うようになりました。

そうなればもちろん、いちゃいちゃの度合いもだんだんと進展していき……!
相思相愛となった二人は甘々で幸せな日々を送るのでした。

 

イチオシポイント

この作品のイチオシポイントはやはり、オタクの理想を詰め込んだような幸せな結婚生活の描写が上手な点ですね。

お互いに支え合って、趣味も理解しあって、愛し合う二人。

前半はシェアハウスのように健全な関係性でしたが、互いの想いを確認しあってからはちょっと大人ないちゃラブ展開も!?

甘いよ~~~! とにやにやしながら読んじゃいました。

社内恋愛ラブストーリーということで、学園ラブコメとはまた違う良さも。

会社ではキリっとしている人が自分の前でだけは気を許して可愛い姿を見せてくれるの、良いですよねえ……!

恋愛だけでなく、オタ活も充実していて幸せそうなのも素敵なポイントです。

この二人はメインの活動ジャンルは違うものの、コラボアイテムを集めるのに協力してもらったり、推しのアイドルの生誕祭アルバムを一緒に作ったりと、仲良く交流していて楽しそうなところが素敵なのです。
オタク友達のキャラも良き。

ちょっぴりユニークなのは、いわゆる「毒親」との戦いも描かれているところでしょうか。嫌味な母親や兄を巧みなリサーチスキルと営業力で籠絡し、咲月を守る滝本さんの活躍にすっきりしました。

完結しているところもポイント高い!
二人の幸せのおすそ分けをいただいたような、素敵な読後感の作品でした!

社会人同士の恋愛物が好きな方にも、オタク同士の恋愛に憧れる方にも、幸せな結婚生活ものが読みたい方にもおすすめできる作品だと思います。

どちらかと言えば、女性向け恋愛小説っぽいキャラクター造形がされている作品なので、オタク女子のみんなのもとにも届いてほしいです……!

 

今回のまとめ

というわけで、オタクカップルの幸せ結婚生活ラブコメ作品、『オタク同僚と偽装結婚した結果、毎日がメッチャ楽しいんだけど!』をご紹介してまいりました。

この作品を読んでいたら、めちゃくちゃ結婚願望が湧いてきたような……???
まだ10代なんですけど!!

本山、人間と結婚したら異類婚姻譚になっちゃいますからね??

ともかく、また来年もたくさん面白い小説と出会えたらいいな、と思います。

いい作品が見つかったらみなさまにも紹介いたしますね!

次回更新は動く私の姿も見られるかも……!?

それでは、さよならのー!よいお年を!


                                        

【勝手にレーダーグラフ項目説明】

オタク度:
登場人物達のオタク度合い

幸せ度:
登場人物達が幸せを掴む度合い

いちゃラブ度:
カップルがいちゃいちゃしている度合い

現実度:
親や仕事などの現実的な事情が描かれている度合い

女性向け度:
女性向け恋愛作品らしさの度合い

ラブコメ度:
ラブコメジャンルに準じている度合い                                                       

 

  前回記事はこちらから
※次回は来年年明け1月1日更新の予定です!
なんと、次回は動画配信も??
お楽しみに!

ページトップへ