お知らせ

インフォメーション

【重要】一次選考通過候補作品発表

【一次選考通過候補作品総評】

ご応募いただいた7,165作品の中から、受賞候補作一次通過作として498作品を発表いたします。

 これまでコンテストから出版に至った作品の活躍や、出版社様、読者様のご支援もあり、今回のコンテストでも国内小説賞の中でも最大級のご応募をいただいただけではなく、 どの作品もとても意欲的で、全体的な質の向上が見られただけではなく、コンテストに応募されている方以外からも、感想付け等で積極的にご参加いただきました。

そんな中、一次選考では「文章の読みやすさ」「設定の面白さ、わかりやすさ」「キャラクターが魅力的か」「序盤がだらだらしていないか」「先を読みたいと思わせてくれるか」「会話のテンポがいいか」などを基準に選考をいたしました。
年々コンテストを重ねるたびに、作品が『こなれている』印象は強くなってきており、それは今回の498作品通過という前回をこえる通過数にもあらわれておりますが、他の書籍と並んだ時のことを鑑みるに、単純な模倣ではなく、特別なアプローチが必要となります。
書籍化がゴールであるコンテストである以上、「書籍の世界で通用する小説を書けているか」という観点において、上記点は当コンテストに限らず、ほぼすべてのコンテストで選考基準として取り扱われている点であると考えます。

応募作品の傾向としましては、昨年までの流行であった悪役令嬢やVRゲームはぐっと減った一方で、異世界転生ものはやはり「小説家になろう」の傾向そのままに、絶対数として非常に多かった印象があります。
また、今回の傾向として「TSもの」が増えたように思えます。突然女の子になってしまう戸惑いや、女の子のかわいさをうまく利用して異世界を立ち回るさまは、素敵に描かれていると、とても魅力的です。逆に「あえて女の子にならなくてもいいのでは?」と思わされてしまう作品も多く見られました。

一方で第四回のコンテストからは一般文芸作品の書籍化が複数冊出ましたが、今回はそれを反映してか、一般文芸作品の応募も目に留まるようになりました。
一次選考通過作にもファンタジーを題材としていない作品が残っており、コンテストとしても多様性が出る形となりました。

作品の内容としましては、これまでと比較して、作者の方がよく設定を考えている作品が多くみられた一方で、「設定は面白いけれど、キャラクターが出てきすぎていて誰が誰だかわからない」作品も多く、キャラクターひとりひとりの個性をもっと見せて欲しいと感じられました。
このあたりはテンポをよくしようとしすぎた弊害でもありますので、読者の視点を常にもつようにすることが望ましいです。

また、『万人に好かれる小説』は理想ではありますが、『自分自身』を含めて読者のことをもっと意識した小説があっていいように思いました。コンテストである以上どうしても市場のことは意識しなければいけませんが、「単純に流行のみを意識して書く」とどうしても、途中で失速していく傾向があります。
小説に限らずクリエイティブ作品はどうしても自分の積み重ねてきた引き出しの中で勝負するしかない部分がございます。
作者自身が一人の読者として、単純に流行をなぞるだけではなく、どういった個性を出していけるのかを考えると作品にぐっと説得力が出ます。作品を読んでいて作者の方のこだわりを感じられる作品をぜひ世の中に送り出せればとコンテストとしては考えております。



次回発表は4月下旬、50~100作品程度の発表を予定しております。(発表日・作品数は変更される可能性がございます)
現在残られている方は出版の可能性のある方ですので、残り期間中、作品の品質向上にぜひつとめてください。

コンテストでは各賞の発表や発売予定作品のプロモーションなど、作品をより多くの方に知っていただけることにつとめさせていただきます。



※今回残っている作品に関して、運営チーム側で選考をおこなった作品となっており、
優先権を主張させていただいております。キーワードの取り外し等おこなわず、他社様から連絡が到着した場合には迅速に運営にご連絡をよろしくお願いいたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

※「ネット小説大賞」は「モーニングスター大賞」以外との重複応募を禁止しております。
今回通過した方で他コンテストのキーワードをつけられている方は、
キーワードを外していただきますようよろしくお願いいたします。
継続してつけられておりますと、最終的に受賞することはございませんのでご了承ください。

※想定以上のご希望をいただき、御待たせしております感想付けに関しましても、当コンテスト終了まで(6月下旬まで)継続させていただきます。
今回惜しくも落選してしまった方も、総評をもとにぜひ作品を書く・読むことを続けてください。

※感想をつけられた方へお送りする特典については、随時反映させていただきます。
少々お待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

『ネット小説大賞』の最終結果は5月27日に放送予定の『小説家になろう公式生放送』にて発表いたします。
皆様よろしければぜひご参加くださいませ。


通過作品一覧(タイトル五十音順)

(ポイントはコンテスト締切時に取得したものであり、現在のポイントとは異なります)
作者 ポイント 作品名
東梅 18 260万光年先の故郷
はな 13464 Be mine
巽海 22 BEAST!×2 ※その獣、訳アリにつき。
須方三城 160 BLACK・LIKE
John Mayer 20 BLAST!! -The pride of crimson-
島津鷹司 223 Break through
きゅうす 18 Bro. Blood
急式行子 8 Enders war
松葉 2 HEAVEN 森嶋裕樹の世界
霜月 幽 46 Lyle~エイリアン物語~
Shiki 3839 my tale
karuno104 44 Night  ~Eternal friendship~
naginagi 13552 Nostalgia world online
笹桔梗 5257 『PUO』 parallel universe online
一志 14 Re:Birth
岩作 剛 0 Sleeping Blossoms
月代宝 10 SPECIAL・SWEEPER
槻影 16576 Tamer's Mythology
てん 3470 TSエルフ娘はなるべくやりすぎない。
星加 のん 3872 TS女子になるって、正直結構疲れるもんですよね。
ビッグ・ゼロ 1351 TS萌え萌え☆どきどきバトル
紺藤シグル 27940 unconventional【スキル・メイク・オンライン】
人一人(仮名) 22 Virtual Future ー壊れかかった未来ー
夢・風魔 13151 VRMMOでぼっち脱却!初めての友人はNPCでした。
しぇる 15643 VRMMOで妖精さん
二階堂風都 21522 VRMMOの支援職人 ~トッププレイヤーの仕掛人~
みやしん 12 ‘あ・り・す’
鋼矢 2447 アーランディアの魔導付与師
よろず 7233 愛を求め鳥は泣く
緋色の雨 598 青い鳥症候群
栄織丞 2839 蒼媛一刀流武神傳
北城らんまる 577 紅き天使はW型00082番 ~成長チートの天使はよく拗ねます~(仮)
椋鳥 虹 2146 アカル☆パラドックス ? 『女子高生』になった俺の、華麗なる??シンデレラストーリー ?
master1415 21867 悪徳領主ルドルフの華麗なる日常
奏 舞音 120 悪魔の花嫁と蒼き死神
大恵 27074 悪役は二度目も悪名を轟かせろ!
カイネ 26343 悪役令嬢、旅に出る~そして彼女は、伝説になる~
深海 442 アスパシオンの弟子(コンリ版)
じゃがバター 28988 新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~
しゅうきち 23452 「あなたの人生、ロードしますか?」「はい/いいえ」
神楽 弓楽 12070 アルステナの箱庭(旧題:自由にVRMMORPG!!)
サンボン 53 家なき姫、王道を征く!
小花衣 麻吏 1147 泉の聖女
青山 有 5584 異世界からの帰還~チート能力まで持ち帰っちゃいました~
瀬戸 9092 異世界から戻った俺は銀髪巫女になっていた
夏風ユキト 1311 異世界空戦記~地球のテストドライバー、異世界でロボットパイロットになる~
鬼ノ城ミヤ 11220 異世界コンビニおもてなし繁盛記
笹塚諒華 3865 異世界最強の勇者の子供
六志麻あさ 2056 異世界召喚されたら最弱の旧型機しかなかったけど、チート級の操縦テクニックで魔王軍の最新鋭機に連戦連勝です
軌跡 3142 異世界生活は全能神の加護で!
阿寺沢 306 異世界ツーリズム
ふつうのにーちゃん 637 異世界で行う傍若無人な都市生活 黒の錬金術師と魔王の住むアトリエ
フェイズ 2799 異世界で就活しています ~異世界サラリーマンの日常生活~
千条 悠里 20851 『連載版』異世界でダンジョンマスターになった私は、ガチャを回させています。
あれくす 25 異世界で作る魔法生物図鑑
あびらうんけん 2255 異世界でも金貸しやってます。
外院厨毘瑠 302 異世界転移して機械工学で無双する革命王になる勇者の物語: @異世界ケントの冒険編
うなぎ 1288 異世界転移でもらえたスキル〈モテない〉レベル956が意外にもチート過ぎる
天宮暁 2541 異世界転生学園の元勇者
雨音ゆず 339 異世界トリップしたんですが私ではなく彼のほうがチート気味です。
神代零 20001 異世界に召喚された暗殺者の少年
新野たいやき 29326 異世界に転生したので、生き残るために建国することにした!
榊原モンショー 25238 異世界の気象予報士~世界最強の天属性魔法術師~
空地 大乃 16213 異世界のキャンセラー~不遇職でもキャンセルスキルで無双する~
青井いわし 15165 異世界マッチメーカー ~あべこべ世界と日本を行き来する~
源八 3662 異世界勇者、日本でVRMMOにハマる ~Sword & Magic Online~
abyss 零 46 異端邪説の救世主 (オルタナティヴ)
てこ 51 一行目探偵
ねむねむぴよ 6215 いつもダンジョンに居ます
佐々木尽左 106 稲荷山の小さなお狐さま
さかまき 4 異能X
麻美ヒナギ 8365 異邦人、ダンジョンに潜る。
常高院於初 9483 イレギュラーな魔術師
降壱夜(すし屋の赤だし) 585 うたかた勇者 ~キズナの剣と未完のつがい~
楓麗 409 運命を紡ぐ双子と想いのキセキ
笹木さくま(夏希のたね) 14120 英雄《しゅやく》になれない槍使い
右左 一奥 23082 エイリアン迷宮の異世界征服記
兎谷あおい 280 エインヘリヤル・オンライン ~筆は剣より強し~
卯月みそじ 203 エリキサ -少年道士と箱入り娘・霊薬にまつわるエトセトラ-
井出有紀 92 園丁の王
イブスキー 344 黄金の天子 ~我が皇帝に捧ぐ七つの残光~
藤原ゴンザレス 14961 王子様は一級死亡フラグ建築士 ~城からパクってきた銀のスプーンが黒く変色した件~
北海 10935 王女だけど悪役に目を付けられたのでヒーロー求む。
谷口由紀 324 王たちの機械
葉月透李 617 王立図書館の守護者<ガーディアン>
鳳飛鳥 6627 大江戸? 転生録
雪都 3799 オークだけど魔王を倒した勇者に復讐しようと思う
忠弐虚無僧墓地丸 18 オークロードと呼ばれた男
八代将門 8799 おきつねさまと食べ歩き
羽狛弓弦 11235 超人さんの転生譚?人間超えて鬼になる(旧題:超人さんがいく!異世界転生)
六つ花 えいこ 11226 幼馴染みの君が言うには
果桃 しろくろ 13210 幼馴染をNTRれたら幸せになった件について。
ラムこっこ/鹿熊織座 4 お仕事は繁殖させる事?
Mikura 7818 お喋りバードは自由に生きたい
いせひこ 10 織田家の長男に生まれました
柏木杏花 365 落ちこぼれ淫魔とエロオタク高校生
かずは 20337 乙女ゲームに転生したモブは…
高乃 805 踊れや踊れ、復讐の舞姫
杜御田菱真 29 鬼の刀、鬼の末裔
もこもこ 20167 俺 VS 人類 ~アンデッドを使役して王国を襲う俺~
コクトー 29142 俺が勇者じゃ救えない!?
どんちゃん 39 俺はいったい何者だ?記憶喪失からの成り上がり
触手マスター佐堂 13416 終わった世界の復讐者 ―僕はゾンビを操ってクラスメイト達に復讐する―
鞠坂 小鞠 16 終わらぬ梅雨、願わくば君に愛と枷を
片結 あるふ 0 終わるための救世主
尊野怜来 1921 女大公カイエン
とりまる 33028 おんらいん こみゅにけーしょん
恋魂 163 怪闘王
葬儀屋 1050 影の使い手
寛喜堂秀介 7018 影武者/エルフ/マルティスト -丸太で戦う戦国記-
鹿鳴館 22329 神級回復呪文使いが転生したら……こうなった。~調子に乗ったランディの、神罰転生~
バイブルさん 711 神様のかばん
栗花落 77 神滅の愚者?幼女魔王と七つの大罪?
津月あおい 339 上屋敷梁子のふしぎな建物探訪
三澤いづみ 2175 彼と彼女の迷宮えれじい
天野 3448 彼は勇者だから、彼女は魔王だから、
千早 朔 210 カワイイ俺とキミの嘘!
岩骨 5601 側妃って幸せですか?
乃梨 10870 カン違いにもほどがある!
卯月蒼 362 鑑定士フレドリック=オルターの眠れる愛妻
16 カンナガラ
ヒロロ 408 完璧主義者男の恋人改造計画
すぴこ 8 キープアライブ
白銀悠一 154 機械少女の継承 アンドロイドとスカベンジャーと
井戸正善/ido 3886 狐憑きは異世界監察官
冴吹稔 3763 軌道砲兵ガンフリント
アイボリー 35 希望の聖女
ユキ @ end. 5 気まぐれディアの断罪ショウ
長野文三郎 21393 究極のポーター 最弱の男は冒険に憧れる
あすぷ 16 キリンジ!
時乃 歩 2546 腐った世界の攻略法 『ゾンビが溢れた世界で彼等を支配する王の力を手にいれました 』
白い黒猫 99 愚者が描いた世界
十三塚 708 首無しパパの魔族復興計画
雨宮ソウスケ 3768 クライン工房へようこそ!
Grow 2448 グラジオラスは曲がらない
御代美黄泉 186 クラス=ゼロの最強魔王~お陰様で魔法学園通うことになったから~
サザンテラス 42213 クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが
奏多 8275 クラスに異世界の王子達がいるんだけど
椎名 隆次 1624 暗闇の白い手~ショタっ娘が行く異世界~
赤井家鴨 63 グリムアルム
tera 27643 グローイング・スキル・オンライン
Shiki 20109 傾国の娘は力を隠したい
タナカつかさ 6 ゲームが⇔現実になったら。
ラズベリーパイ 7252 ゲームのような異世界で、チートライフを楽しみたい!
鷹樹烏介 698 剣鬼 巷間にあり
二階堂風都 17259 剣聖の弟子
高柳神羅 8 幻灯書庫の守人
U字 18188 剣と弓とちょこっと魔法の世界に転生して男爵家の次期当主になったんだけど、とりあえず生きるために頑張ろう
よろず 1712 恋歌
柏てん 3774 恋人たちの秘密、暴きます
藤谷 要 542 恋をしたら帰れない
yukke 50 ここはいつからモンスター屋になったんだ?
アルカ 3460 心の鍵と彼女の秘密
とりまる 22583 ご主人さまとエルフさん
しろ子 1267 こじれた糸のほどき方
たんたかたん(塩) 16 こちら異世界勇者送還管理課BRMS
青山 有 0 国境線の魔術師 ~休暇願を出したら、激務の職場へ飛ばされた~
九藤 朋 579 コトノハ薬局
折笠かおる 46 この異世界はラノベよりも奇なり
水月康介 26 この学校には小説家がいる
ちちまさ 12163 この世界の平均寿命を頑張って伸ばします。
森戸玲有 1398 ゴミ屋敷の姫君と家出騎士
さかな 834 コルシカの修復家
ハイエルフスキー 134 壊れたロボットと伯爵令嬢
神崎 美称 12656 こんなシスコンになるなんて聞いてない!
メイリ 27821 婚約破棄……望むところです。
あやゆめ 7284 婚約破棄の行方
SIRO 622 最強妖狐の儂が異世界召喚されてしまったのじゃが?
YASSI 1190 最速の女神たち
木野裕喜 14501 サキュバスに転生したのでミルクをしぼります。
里芽 1120 桜町幻想奇譚
秋山 和 131 砂塵の王
とびらの 2152 鮫島くんのおっぱい
帆立 108 さらさらさらさ:一期一会……ではない!
アリアリア 48 サルノテ
木原ゆう 16317 三周目の異世界で思い付いたのはとりあえず裸になることでした。
金暮 銀 16 三途大黄河前人魚亭
進士夜紳士 558 自意識過剰探偵の事件簿
極楽とんぼ 12213 シーフな魔術師
柊遊馬 1460 シェイプシフター転生記 ~変幻少年と白銀の戦乙女~
南野 雪花 2361 潮騒の街から ~特殊能力で町おこし!?~
ノア 22 ジオ戦記
取方右半 21717 試行錯誤の異世界旅行記
富士普楽 105 死者、インゴルヌカにて
直さらだ 292 死者の手
茶柱 10015 実力隠してニューゲーム!? ~魔王の息子だけど村人始めました~
つづく 19975 四天王の中で最弱と言われましても
真弓りの 37008 シナリオ通りに退場したのに、今さら何の御用ですか?
工藤 湧 10 死神の騎士
穴の空いた靴下 21499 老舗MMO(人生)が終わって俺の人生がはじまった件
天野 19433 死ぬ予定なので、後悔しないようにします。
瀧澤澪 0 ジバクレイな君
湯のみ 4856 邪悪な大魔法使いが復活してしまった!
佐屋 有斐 293 灼熱の銀の球体
錬金王 22145 邪神の異世界召喚~黒き魔王はダンジョンにて嗤う(旧題・邪神の異世界召喚~女神とか神とか異世界召喚しすぎじゃない?)
洲紀 16603 借金男の異世界成り上がり ~転生ガチャでレジェンドレアを引き当てた!~
壱宮凪 121 写楽
月夜の調べ 10652 就職したら自分だけ職種が違ってた
からうり 0 じゅうにん!? 賃貸暮らしのすとれんじゃー
五十鈴スミレ 6646 十六の春
あけちともあき 13737 熟練度カンストの魔剣使い~異世界を剣術スキルだけで一点突破する~
雪麻呂 148 呪術師とチョコレート。
きりつき きつね 14 朱の緊縛 ~耽美の扉~
peco 152 朱の呪紋士
軌跡 16 主要人物の生命は保証しませんがよろしいですか?
北部九州在住 17447 修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない
花京院 光 14981 召喚幻想紀 - 召喚魔法で作り上げた最強パーティーで成り上がり -
花京院 光 25305 召喚物語 - 召喚魔法を極めた村人の成り上がり -
長月あきの 5532 少女と戦争
銀狐 14416 使用人は元最強の暗殺者!?
梨香 433 除霊はいたしません!  先ずは話し合いましょう!
すず(Sn) 1314 知らない世界で
ナナ 247 白黒
望月 幸 96 親愛なる勇者へ 親愛なる魔王へ
伊月ともや 8 真紅の破壊者と黒の咎人
ぽんこつ三等兵 46 侵攻国主の異邦人
夜界弌 670 新人神様 ―神という名の化け物は世界最強よりも最凶―
松野栄司 2 人生は娯楽や
無道 322 新訳 その人の名は狂気
河畑濤士 1472 人類滅亡前夜に、勇者(おれ)を喚ぶな!
黒崎江治 38 神話の黄昏、歴史の朝日
黄昏時 34878 スキルの種 ~俺のチートは神をも軽く凌駕する~
黒川 文 0 スクープ!
リンゴ侍 11838 スケルトンから最強無敵へ
鯨丸 37 スチーム×マギカ
マルコ 29570 ステータスが見えるようになったらハーレムできた
有機針 1051 ステータス振り分け中に異世界に飛ばされたけど強く生きたい
千羽鳥 34 砂鳥物語 ―精霊の涙―
七色春日 4674 スパイの銀髪メイドちゃんのお尻をぺんぺんするミラクルファンタジー
四宮銅次郎 7848 聖騎士さんは殴られて強くなる!
志位斗 茂家波 19282 聖剣と魔剣に選ばれてしまった俺はどうしたらいいのだろうか?
ああああ 3494 聖剣はケツに刺す ~勇者だけど世界救ったら暇になった~
ネルシュ 19032 生産だって冒険だよね
紳士 13246 精力が魔力に変換される世界に転生しました
小犬 6174 世界は異世界を目指した。~20の倍数でスキル無双~
mn 11903 絶氷の守護者 【改訂版】
古都助 3625 世話焼きで吸血鬼なお兄様達に保護されました
べりや 4557 戦火の猟兵~転生、そして異世界へ~
山城ノ守 2935 戦国アイドル小田天庵
梅田遼介 6130 『戦国のファンタジスタ(仮)』~サッカー小僧が今川氏真に転生したら
田井ノエル 8925 前世悪役だった令嬢が、引き籠りの調教を任されました
未礼 1788 先生とひとりぼっちの墓守
白兎ケイト 969 前世の復讐に命をかける悪役令嬢アナスタシア(ヴィラン・ドーター・リベンジ)
池中織奈 7241 戦争が終わって美少年を育てた結果。
篠浦 知螺 852 全力で腰を振れ!
葉山宗次郎 1032 蒼海の風~転生エルフ海軍士官奮闘記~ 海賊討伐編
葉山宗次郎 585 蒼海の風~転生エルフ海軍士官奮闘記~ 入隊編
空木 亮 4252 倉庫娘のサモナー道中記
キュノ・アウローラ 279 ソードべアラー ―辺境の戦乙女、帝都にて起つ―
Shiki 14714 続編でも悪役令嬢?
刀綱一實 545 その参謀、十三歳 ~コネと金と知略をもって、あらゆる妖怪をなぎ倒せ!~
うわの空 228 その空に未来を捧ぐ
カキヒト・シラズ 72 空飛ぶカレー本舗
雨宮れん 537 空をなくしたその先に
重源上人 2688 ダークヒーローが僕らを守ってくれている!
じゅー 8674 太閤の見た夢~逆境からはじめる豊臣秀頼への転生戦記~
炬燵天秤 1007 怠惰な魔本使いの見聞
卯月蒼 3166 第二王子は錬金術姫を愛さない
星影 3128 第二王女も楽じゃない!
岩山 駆 3354 第二の人生はゴブリンから始まる ~弱小、不遇、差別からの成り上がり
鷹樹烏介 1188 退魔の盾
猫屋ちゃき 295 だから俺様は恋を歌う
ひさなぽぴー 10137 【連載版】確かに努力しないでちやほやされたいって願ったけども!
残念無念 11687 ただひたすら走って逃げ回るお話
アイム 5102 だって天下人だもん! ー豊臣秀頼の世界征服ー
七ツ樹七香 694 玉編みと彫金師
摩利支天之火 1767 騙されて行った異世界で生き残るための行き当たりばったり
寒天 11963 他力本願英雄~勇者を救って世界を救ってもらおう~
山吹弓美 534 男爵令嬢レイクーリアがんばる
ヒラガナ 21718 『男女比 1:30 』 世界の黒一点アイドル
無糖メグル 8728 ダンジョン・トラベラー ~俺は召喚術で迷宮を駆け抜ける!~
NOMAR 46 ダンジョン税をぶっつぶせ!! ドリン&サーラント
一夢 319 だんじょん探検! ~神様にもらった強運で、異次元迷宮の最下層を目指します~
21Q1 8205 ダンジョンマスター! ~ WEBディレクターの俺、迷宮主とかいう生き物に転生する
コイル 2820 男子寮で同室のTS娘が、俺に永遠を誓う
なんじゃもんじゃ 52497 チートあるけどまったり暮らしたい 《転生人生を楽しもう!》
なんじゃもんじゃ 16429 チートスキルはやっぱり反則っぽい!?
石屋さん 2278 地球へ転移してきた地下迷宮都市~セシリア札幌戦記~
あやゆめ 28363 ちびっこ賢者、LV1から異世界でがんばります!
Per猫 4600 超機械文明に魔王が転生したならば!
暁える 18052 超魔術転生~最強の7歳の俺に嫁と娘がいた~
さや@異種カプ推進党 5450 珍ゴブリンの拾い嫁
ヒロロ 14623 妻を殺してもバレない確率
はなこ殿下 11828 帝国軍のぼっち令嬢? どういうことかしら
343838 帝国の剣 (旧題 地獄のテーマパークで俺は人生を謳歌してみようと思う)
広崎葵 172 ディストピア~滅びゆく世界の中で~
志位斗 茂家波 15297 適当に生きたいただの魔物使い(重要)ですがなにか?
葉山宗次郎 6031 鉄道英雄伝説 ―鉄オタの異世界鉄道発展記―
御堂廉 766 鉄の竜騎士 -元AI少女の冒険譚-
深海 恭哉 794 天空のメサイア
ぱくどら 514 転校生、山田くん
スガル 3218 天才な妹と最強な元勇者
日野龍哉 3130 転生、登録武将~火之国立志伝~
トラヤヌス 1807 転生君主
新藤悟 3041 転生したら色々あったので迷宮冒険者として成り上がろうと思います
霜月 雹花 17918 転生したら竜に食べられた?! ~胃の中で強くなった俺は旅に出る~
小坂みかん 4109 転生死神ちゃんは毎日が憂鬱なのDEATH
やま 30881 転生少年の成長記 ?努力すればするほど強くなれる???
海山ヒロ 6480 伝説の魔導士? イエイエ、ただの出稼ぎです。
抹茶大福 7435 天高き青、添う紫月
テイク 8413 とある中堅冒険者の生活
山吹弓美 10319 どうやら俺は育つ世界を間違えたらしい。あと性別も
ちゃつふさ 14125 どうやら私の身体は完全無敵のようですね
(=`ω´=) 31118 トカゲといっしょ
梨鳥 ふるり 655 蜥蜴の果実
タチバナ ナツメ 614 時の軌跡 ?アヴァロニア大陸回生記?
織宮征 14 時の総神
GALA 63 時計のない島
とびらの 8 時計屋 ~あなたの人生をやり直してみませんか?~
山口多聞 2557 トラ4032船団奮戦記
サホ 9480 ドラゴンと王子の結婚生活
田井ノエル 376 虎蝶姫 ~帝国の皇女は獣を統べる~
Sin Guilty 84 トリスメギストスの几上迷宮 ~僕の部屋には冒険が置いてある~
あきざね 20 トリの花嫁
綾野祐介 4 ナイアルラトホテップの影(小説家になろう版)
ひょうたんふくろう 618 ナイトメア・マンション
水月康介 12 夏のメルクリウス
黒椋鳥 10640 名前のない怪物
Liu-Ⅱ 2525 名前を聞いたこともない国で、俺はカリスマ作家だったらしい
猫屋ちゃき 330 西の森のカンパネラ
齋藤ゆうこ 0 ニセモノだけど恋だった
神咲 炎楼 20191 人形ダンジョン
未彩 803 人魚姫のお伽話
井戸正善/ido 2616 人間不信の貴公子~記憶だけが異世界へ~
T・F 230 ネイムレス
廣樹さん 20 ネクロマジック
真っ白 妖狐 22077 猫に転生を望んだもの
2 猫の探偵事務所~異世界の猫達と探偵?やってます~
六つ花 えいこ 10785 眠れない侯爵と歌う小鳥
落水 3020 粘土をこねて異世界最鋼!
土屋衛馬 18 『ノーライフ』?依頼の対価は命の価値で?
クロル 24356 ノーライフ・ライフ
かしい つなぐ 122 ノルデン魔法雑貨屋
北原翁 56 ハイカル・アイキダの倫敦邦人奇譚~Mysterious Affair at Cricklewood
冴吹稔 8658 ばいめた!~楽師トールの物語(サガ)~
黒塔真実 6272 蝿の女王
KEY 3329 覇王の走狗(いぬ)
ミノ 4599 ハガネイヌ
ちいく 889 歯車姫の機械騎士(オートマタ)
juice 19774 蜂使いの召喚士(サモナー)
松村道彦 764 八人の魔王がいる世界でシスターの私にできること
ツキカゲ 30 初恋は異世界で成就する・・・・・・のでしょうか?
さぁこ 713 春告!~目覚めたらアイドル!うっかり魔法少女!え?悪役令嬢ってなんですか?~
兼明叶人 196 パンドラ‐collapse‐
兼明叶人 448 パンドラ‐distortion‐
駒米たも 4215 犯人は僕でした
SIRO 1297 半分の天使と赫赫の盗賊王が作る空の色は?
ねがえり太郎 2576 ピアノ・レッスン
ナナモヤグ 10285 日陰男と高嶺の花の恋愛ジジョウ
奏 舞音 72 引きこもり王子は赤い姫に恋をする
藍澤李色 1425 ヒキコモリ死霊術師はモテてみたい
らぴんらん 164 引きこもり魔女さんの介護生活、始めました。
百七花亭 2799 氷熊な王女の輿入れ
絵平 手茉莉 108 翡翠伝(ひすいでん)
音叉 506 左団扇奇譚
佐々森渓 12 ひとなつのすれ違い
月宮永遠 1120 燈幻郷奇譚
tsura 7235 姫君と下僕
木庭 秋水 9642 姫様勘弁してよっ!
椎茸大使 1973 微ユニークから始まる異世界生活
十一屋 翠 16699 憑依無双 ~何度殺されても身体を乗り換えて復活する~
ソルト 10763 平賀譲は譲らない
あてきち 14 ヒロイン? 聖女? いいえ、オールワークスメイドです(誇)!
くろひつじ 646 深煎りの魔女とカフェ・アルトの客人たち
真原 普 6 深空の泡?御龍氏の見習い?
田井ノエル 4567 復讐勇者は二度目の世界で殺戮魔王となった
てっく29 667 ブサメン・ファンタジア ~異世界の片隅で愛を叫ぶ~
クロル 6349 不思議生物生活記
ゴン 14 ふせいぎふーが
新町ジル 339 ふたりのピリカ
ねがえり太郎 3023 太っちょのポンちゃん まとめ
村崎千尋 776 ブラックホールをふさいだ日、
coach 1738 プラトニクス
エスパー 456 フレイム・ウォーカー
鬼ノ城ミヤ 25705 フロンティアダイアリー ~元貴族の異世界辺境生活日記
A-T 2 ヘイトコレクター
古都ノ葉 221 ペイン・ブリード
187 紅鼠王と愛しき仇国
金切声アゲル 143 蛇の従者 ~就活生、異界へ渡る~
セイ 58 辺境貴族のスローライフ
紳士 4310 辺境伯は本当の自分を愛されたいのに
鷹樹烏介 440 ペンギンの海
銀ねも 510 ヘンゼルと悪い魔女
霧山病 1531 暴君ユーベル迷いナく.
超青鳥 11633 冒険者と奴隷少女の日常
石川 翠 560 方向音痴なあたしと物忘れの姫君~最弱なあたしですが、姫君の恋路はあたしが守ります!~
ゆうと 991 〈暴食〉のアル
ユーリアル 801 宝石娘(幼)達と行く異世界チートライフ!~聖剣を少女に挿し込むのが最終手段です~
海老 2424 法務官ベイル・マーカスの怪奇記録 『人形の祠』
yukke 3258 僕、妖狐になっちゃいました
蒼衣翼 250 僕が竜人の彼女といちゃいちゃするのに必要なこと
鏡野ゆう 2757 僕の主治医さん
久我島謙治 808 僕は異世界で使い魔を召喚する ~とある高校生の異世界見聞録~
折笠かおる 688 星屑のシャングリラ
奏多 1856 星鳴のエシア
44031 ほぼ日刊ショートショート集 ぼくときみの幻影日記
寛喜堂秀介 5634 魔王尼将軍、参るっ! -源平時代の第六天魔王-
ころ子 5981 魔王様と砂時計~転生したら妖精さんで将来の魔王に病まれる話~
コイコイ 752 魔王だって普通の生活したい! ?普通を目指してるのにだんだんと普通じゃなくなる件?
熊原猫三 362 魔王の娘は結婚したくないので家出する
黒峰唯人 6940 魔刀の反逆者―最強と謳われた男の復讐譚―
ひょうたんふくろう 13552 魔系学生の日記
富士とまと 7536 魔欠落者の収納魔法~フェンリルが住み着きました~
池中織奈 4073 魔獣に転生した俺と、彼女の話。
東方博 7251 魔女の婿入り
夜桜 9172 魔神が行く異世界大蹂躙
クロル 1281 魔族史
ニー太 2175 マッドサイエンティストと遊ぼう!
吾勝さん 13802 待て勇者、お前それジャングルでも同じ事言えんの? ~勇者に腹パン、聖女に頭突き、美少女騎士に回し蹴り~
ユーリアル 37899 マテリアルドライブ
2991+ 880 窓越し異世界交流
十一屋 翠 11442 魔法貴族の優雅でない酒造り奮闘記
花京院 光 3906 魔法幻想紀 - 迷宮都市の賢者と魔術師 -
朝間 夕太郎 2602 魔法少女の狭き門
Riz 1485 魔法世界の最強剣士
りきやん 1216 魔法使いと私
水瀬 瑞希 1829 魔法使いのいる街
椎名 青 1231 魔法のパンをめしあがれ
KAYA 104 幻界のクロスオーバー
hilao 1260 魔物がうろつく町内にアラフォーおっさんただ独り
TAM-TAM 3088 魔物の国の外交官 ~魔界衰亡の危機を外交交渉で乗り越えます~
ねがえり太郎 3321 黛家の新婚さん
桂木 玲 889 無敵ヒロインの学園始末記
はるなめぐみ 10 紫の薔薇は海を越えて
よせー 9923 迷宮経営マッチポンプ!!
青雲あゆむ 6675 迷宮探索は妖精と共に
空地 大乃 8746 迷宮で目覚めたら、何故か進化の剣だった
木原ゆう 8110 命令士アルルの異世界冒険譚
安芸 9300 迷惑な溺愛者
一条さくら 84 女神の娘
舳江爽快 1145 目指せ!一騎当千 ~ぼっち自衛官の異世界奮戦記~
たむたむ 29816 めざせ豪華客船!!
犬神 明 12 メタトロンの子ら(Children of Metatron)
さいとうさ 24607 めっちゃ召喚された件 ~世界法則無視のチート権化~
コイル 4867 妄想女子と腹黒王子の赤い糸は、完全に絡まっている
yueru 918 元暗殺者の勇者はダンジョンマスターとなり異世界で安住の地を築く
紅月シン 10401 元最強の剣士は、異世界魔法に憧れる
紅月シン 25044 元プログラマーは、異世界魔法が気に入らない
鮎川 渓 352 モノクローム・サガ~彩色の御子~
鏡野ゆう 1285 桃と料理人 - 希望が丘駅前商店街 -
猫屋ちゃき 549 森の魔物と春待つ乙女
じいま 5418 野生の電子レンジが襲ってくる世界にきました -天才ハッカーのハッキング無双ライフ-
ヒトエビト 7835 山神少女
水星 25633 闇ギルドのマスターは今日も微笑む
三森 新一 189 闇と刃と魔術師と―― ~序章~
雛子 886 悠久なる君へ~3300年の記憶~
五十鈴スミレ 5529 勇者「俺の姉ちゃんはダメ人間です」
荒三水 2757 勇者アリスと不思議の国 ~異世界で美少女勇者の妹(魔法兵器)に憑依した~
ムク文鳥 1001 勇者がゴブリン
透坂雨音 1593 勇者ご令嬢 乙女ゲームの世界で悪役令嬢に転生したけどとりあえず最強を目指します
五十鈴スミレ 4748 「勇者様、どうかこの世界をお救いください」「やだ」
夢猫 690 勇者召喚に巻き込まれたので旅にでます。
ジェネシス 11201 勇者ですか? いいえ。最強目指す凡人です。
pen 711 勇者とか魔王とかどーでもいいんですけどっ!
倉田 フラト 11370 勇者になれなかった俺は異世界で
篠原 皐月 715 有能侍女、暗躍す
Veilchen 2639 雪の女王は戦馬と駆ける
たきがわ れい 1005 夢見がちな君に
向日葵きいろ 3588 夢見る乙女が結ぶ恋~学舎で親友と王子様の恋を全力応援~
八坂 281 ようこそ、喫茶店『小道』へ ~最強笑顔の隠居勇者~
稲葉小僧 1800 ようこそ大宇宙へ! 宇宙ヨット付きの古代宇宙船で大冒険 (題名変更)
182 容姿端麗、文武両道な生徒会長は俺のストーカーではない(願望)
スプマリ 19538 幼女と遊ぼうとしたら異世界に飛ばされた件について
天界 27875 幼女と執事が異世界で
かいちよ 5600 幼女はレアな種族です!
鬼ノ城ミヤ 2992 夜ノ朝霧ヨーコさん
祐夢猫世乃 10745 四煌の顕現者
日野 祐希 796 ラジエルライブラリの司書見習い
CoconaKid 38 らぶんちゅ ~宇宙で一番君が好き~
たまごかけキャンディー 24950 リア充助けたら異世界に転生した
鵜狩 597 リア住怒りの鉄拳 ~仏の顔もサンドバッグ~
ポチ 96 リアニメイト 日本のチートプレイを妨害するため連合国が本気を出したようです。
すてふ 23533 リアルチートオンライン
クレハ 20049 リーフェの祝福
霧ちゃん 9490 リエラと創ろう迷宮都市!
栢野すばる 7389 りこピン! ?めざせ、異世界料理人?
空飛ぶひよこ 12375 理想の王子様なんていなかったので、自分で目指すことにしました。
紫月 咲 2250 龍王様の半身
doragon 24311 龍神な僕は、自由に生きる!
雷帝 22122 竜に生まれまして
カニのおてて 1426 竜の瞳で見る世界
どっどっど 791 竜は殺したけど子育ては無理だって
はな 2624 リライト・ライト・ラスト・トライ
花京院 光 3479 レオの魔法道具屋 - アイテム作りチートで成り上がり -
リーマンA 389 歴女戦記-赤に染まる少女-
天崎 剣 164 レグルノーラの悪魔?滅びゆく世界と不遇の救世主?
青山晃一 700 レッドグレイヴ
朝比奈 架音 441 恋愛免許証 ~無免許恋愛は法律違反~
ワイエイチ 29260 錬金術師は家に帰りたい
たけむら 3529 『ロード・オブ・ウィザード――魔王』と呼ばれた少年
丹賀 浪庵 10680 ロボット対戦ゲームをしていたら、ファンタジー系異世界にトリップしました
ゆきたずね 73 我が愛しき娘、魔王
星影 154 私に世界は救えません!
ススギチョコ 40 私の百鬼夜行
yuma 6393 わたしの愉快な旦那さん
ヒロロ 378 わたしはごみ袋
志野まつこ 1677 わだつみの娘と海の国の物語
黒椋鳥 683 渡リ烏のオカルト日誌

コンテンツ

応募要項

応募を検討されている方はまずご覧ください

大賞者インタビュー

歴代受賞者のインタビューです


よくある質問・お問い合わせ

コンテストについて疑問がある方はこちらをご一読の上お問い合わせください
お問い合わせ先:novel_narou@crowdgate.co.jp

連動企画・広報

ネット小説大賞の連動企画、および広報についてのご紹介です


応募作品一覧

応募作品はこちらから
(紹介は10/28より開始いたします)

ゲームシナリオライター募集

ゲームコンテンツでのライター募集です (外部サイトに移動します)
ご興味のある方はご応募くださいませ


投稿

作品投稿はこちらから
(『小説家になろう』ユーザーページに移動します)

小説家になろうユーザー登録

コンテストに参加するには小説家になろうへの登録が必要です。会員登録はこちらから