トピックス記事

第11回コンテスト【セカンドチャンス】

セカンドチャンス企画

すでに『小説家になろう』から小説として書籍化されたものの、様々な事情により続けることができなかった作品に対して、コミカライズを前提に選考を行う企画です。
コンテスト内で作品と協賛企業のマッチングを行い、作品が再び輝けるよう『セカンドチャンス』を提供することを目的としています。

※募集対象は小説として商業作品化しており、コミカライズに至っていない作品となります。
※受賞作品は『コミックシナリオ賞』の受賞作品として発表いたします。

 

【注意】
本企画は、応募いただいた著者様と、応募いただいた作品の権利元の企業様との間で交わされている契約を解約することを助長する企画ではございません。
応募にあたり、下記の内容を満たしている作品のみを選考・検討対象とさせていただきます。

☆応募要項

・小説書籍化(書籍化・電子書籍化問わず)した作品で、続巻や他メディアでの展開などの予定がない作品
・コミカライズの刊行がされていない作品
・書籍化の契約が終了し作品に関する諸権利(著作権・出版権等)をご自身で所有している作品、又は権利元様(出版社など)より当コンテストの応募に関する許諾を得ている作品
・『小説家になろう』サイト内に小説が投稿されている作品
※応募には、『小説家になろう』に投稿いただくことが必須となりますので、すでに投稿されている作品、又は未投稿でも投稿いただければ応募は可能です。その場合、商業化した内容そのままである必要はございませんが、『小説家になろう』の利用規約上、ストーリー上区切りのつく部分までの投稿は必須となります。商業化した内容をそのまま掲載される場合は、商業化している部分全てを投稿いただきますようお願いいたします。
エントリーフォームに必要事項の記入が済んでいる

☆応募方法

セカンドチャンス企画は下記対応を全て行っていただき応募が完了となります。
①該当作品の『小説家になろう』への投稿
②『小説家になろう』へ投稿した作品に応募キーワードである『ネトコン11SC』の登録
 ※『ネトコン11SC』の数字・アルファベットは、全角・半角どちらでも応募可能です。
エントリーフォームに必要事項を記入

☆注意事項

・作品を検討するにあたり、エントリーフォームに登録いただいた情報を協賛企業様に共有させていただく場合がございます。
・応募作品の権利確認のため、商業作品化を行った企業様へ連絡を取らせていただく場合がございます。
・応募いただいた時点において、作品の権利が商業作品化を行った企業にある場合、該当する企業様と協賛企業様との協議によって受賞の如何が決定いたします。
・権利元の許諾を得ずに応募されたことが発覚した場合、及び権利元となる企業による異議の申し立てがあった場合、選考対象から除外させていただく場合がございます。
・コミカライズを行うにあたり、小説とは異なる内容(キャラクターデザイン等を含みますがこれに限りません)で進めさせていただく場合がございます。

ページトップへ