トピックス記事

ネット小説大賞受賞作から【2022年11月発売】書籍一覧

 

ネット小説大賞から2022年11月に発売される作品を、発売日順に8冊ご紹介します!

 

令和の化学者・鷹司耀子の帝都転生

 

作品情報

2022年11月5日発売!

受賞…第9回ネット小説大賞
出版社…宝島社
作品名…鷹は瑞穂の空を飛ぶ(小説家になろうの作品ページ
書籍版…令和の化学者・鷹司耀子の帝都転生 ~プラスチック素材で日本を救う~
著者…雨堤俊次/うていとしつぐ (小説家になろう著者ページTwitter
イラスト…野上武志(Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

明治34年、鷹司家に生まれた公爵令嬢・耀子は、わずか4歳にして、合成繊維である「66ナイロン」を作り出すことに成功する。この幼い子供――鷹司耀子は、120年以上も未来の令和を生きる高分子化学者が時代を遡って転生した姿だった――。明治時代に転生した“プラスチックの専門家”が、現代知識を使って日本を化学立国に変えていく「ものづくり浪漫譚」です。

 

婚約破棄23回の冷血貴公子は田舎のポンコツ令嬢にふりまわされる

 

作品情報

2022年11月10日発売!

受賞…第10回ネット小説大賞
出版社…ツギクル
作品名…婚約破棄23回の冷血貴公子は田舎のポンコツ令嬢にふりまわされる(小説家になろうの作品ページ
著者…玉川玉子(小説家になろう著者ページTwitter
イラスト…みつなり都(Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

侯爵家の一人息子アドニスは、顔よし、頭よし、家柄よしのキラキラ貴公子。
ただ、性格の悪さゆえに23回も婚約を破棄されていた。
もうこれ以上婚約破棄されないようにと、24番目のお相手はあえて貧しい田舎貴族の令嬢が選ばれた。
やってきた令嬢オフィーリアは想像を上回るポンコツさで、数々の失敗を繰り返しつつも皆にとってかけがえのない存在になっていく。
頑ななアドニスの心にもいつの間にか住み着いて……。

ダメっ子令嬢の頑張りが冷血侯爵の息子の心を掴んでいくハッピーエンドロマンス!

 

お荷物令嬢は覚醒して王国の民を守りたい!

 

作品情報

2022年11月10日発売!

受賞…第10回ネット小説大賞
出版社…ツギクル
作品名…お荷物令嬢は覚醒して王国の民を守りたい!(小説家になろうの作品ページ
著者…暮田呉子(小説家になろう著者ページTwitter
イラスト…woonak(Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

優れた婚約者の隣にいるのは平凡な自分──。
ヘルミーナは社交界で、一族の英雄と称された婚約者の「お荷物」として扱われてきた。
婚約者に庇ってもらったことは一度もない。
それどころか、彼は周囲から同情されることに酔いしれ、ヘルミーナには従順であることを求めた。
そんなある日、パーティーに参加すると秘められた才能が開花して……。

逆境を乗り越えて人生をやりなおすハッピーエンドファンタジー、開幕!

 

 

追放された公爵令嬢ですが、天気予報スキルのおかげでイケメンに拾われました

作品情報

2022年11月10日発売!

受賞…第10回ネット小説大賞
出版社…双葉社
作品名…追放された公爵令嬢ですが、天気予報スキルのおかげでイケメンに拾われました(小説家になろうの作品ページ
著者…青空あかな(小説家になろう著者ページ
イラスト…祀花よう子 (Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

公爵令嬢のウェーザは、未来の天気を100%言い当てることが出来る特殊スキルを持っており、長らく『王宮天気予報士』として仕えていた。
しかしある日、婚約者の第一王子から突然の婚約破棄、国外追放宣言をされ、辺境の地へ追いやられてしまう。頼る人もおらず路頭に迷っていたところ、黒髪の青年ラフに拾われる。
「…お前、明日の天気がわかるのか?」――優しい農業ギルドの天気予報士として、ウェーザは幸せな人生を歩み出す!

 

 

キコリの異世界譚〜転生した少年は、斧1本で成り上がる〜

 

 

作品情報

2022年11月15日発売!

受賞…第10回ネット小説大賞
出版社…一二三書房
作品名…キコリの異世界譚〜転生した少年は、斧1本で成り上がる〜(小説家になろうの作品ページ
著者…天野ハザマ(小説家になろう著者ページ / Twitter)
イラスト…藤本キシノ (Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

少年キコリには《転生者》の自覚があった。地球の日本という地で生きた過去の記憶に目覚め、そこから全ての歯車がズレた。故郷では悪魔憑きと疎まれ、失望を胸に薪割りに使っていた斧だけを携えてたどり着いたのは、防衛都市ニールゲン。数多の冒険者がモンスターの脅威から人を守るために闘う最前線の地だ。経験も軍資金もわずかなキコリは、新たに縁を結んだ愛すべき仲間たちの力を借り、《努力》と《根性》で最強(物理)の冒険者を目指すが!?

 

捨てられ騎士の逆転記!〜女神と始めた第二の人生は伝説級の英雄だった件〜

 

作品情報

2022年11月15日発売!(第2巻)

受賞…第9回ネット小説大賞
出版社…一二三書房
作品名…捨てられ騎士の逆転記!〜女神と始めた第二の人生は伝説級の英雄だった件〜(小説家になろうの作品ページ
著者…和田 真尚(小説家になろう著者ページ / Twitter
イラスト…オウカ (Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

『拾う女神』フィリーネに拾われ、女神の力によって10代の少年に若返った元近衛騎士のアルフレート。同じくフィリーネに拾われた伝説の武器、はぐれ龍、クラリッサ皇女とそのメイド、妹分のエルナとともに『捨てられた大地』魔境ハルツでの国造りが始まった。しかし、国造りをするには人手が少なすぎた。そこで、まずはエルナながいなくなったヴァイトリング邸を丸ごと拾ってハルツに移動、使用人達を仲間に加え、クラリッサ皇女の教育係、迫害されていたターレ村の住人、陥落したヘルツベルグ城と周辺の住人を国民として迎え、町や工房を整備することに。さらに、帝国軍が迫る最前線の町フリートラントを救うため、アルフレート達は立ち上がる!

 

 

 

センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか?

 

 

作品情報

2022年11月21日発売!

受賞…第9回ネット小説大賞
出版社…マイクロマガジン社
作品名…センパイ、自宅警備員の雇用はいかがですか?(小説家になろうの作品ページ
著者…二上圭(小説家になろう著者ページTwitter
イラスト…日向あずり(Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

二人と一匹の生活維持のためにタマは自主的に残業に精を出すようになる。

一方、レナの料理の腕前はプロ級へと進化を遂げて……。

 

 

のんべんだらりな転生者 貧乏農家を満喫す

 

のんべんだらりな転生者~貧乏農家を満喫す

 

作品情報

2022年11月30日発売!

受賞…第8回ネット小説大賞
出版社…双葉社
作品名…のんべんだらりな転生者 貧乏農家を満喫す(小説家になろうの作品ページ
著者…咲く桜(小説家になろう著者ページ
イラスト…藻(Twitter

Amazonでの購入はこちらから
 
あらすじ

恩恵を覚醒させ、夢の世界での激闘に勝利したアウル。魔術学院も無事に卒業し、3年間の王都生活にも一応の区切りがついた。次なる目標は、ナギの復活と邪心の封印。カギとなる邪心の欠片を集めはじめたアウルたちだったが、隣国で勇者召喚が行われ、勇者たちも邪心の欠片を探しているという。アウルは邪心を封印し、のんべんだらりな生活は手にできるのか――。小説家になろう発、スローライフファンタジー完結巻!

ページトップへ