ネット小説大賞

オーディオブック賞の担当者を直撃! 表紙イラストのデザインは?|『事故物件不動産』特別企画【4】

 

 

 

ネット小説大賞10回目の新企画として始動したオーディオブック賞。
受賞となった路明さんの「事故物件不動産」がオーディオブックになるまでの
気になる制作の裏側にコンテスト広報担当が密着する連載、第4回!

 

今回はいよいよ表紙イラストを大公開!

 

 

 

――――今回はいよいよ上がってきた、オーディオブックの表紙イラストですね!

オーディオブック担当

そうですね! 今回は、しゅろく/shurockさんにイラストをお願いしました。

(しゅろくさん TwitterPixiv

 

――――しゅろくさんに表紙イラストをお願いした決め手は何ですか?

オーディオブック担当

Twitterで拝見した星空と建物と女子高生のイラストです。

 

Illustrated by しゅろく

 

――――私も見ました!すごい綺麗なイラストですよね。

オーディオブック担当

はい。今回、「事故物件不動産」というタイトルも有り背景に重きを置きたくてお願いしました。

……ということで、出来上がったのがこちらっ!

 

 

\ドドン/

Illustrated by しゅろく

 

 

――――ホラー要素もありつつ、文芸作品らしさもある素敵なイラストですね! 

このイラストになった経緯も知りたいです。

オーディオブック担当

イラストのイメージなどをお伝えして、ほかに良い案あればご提案していただけるようにお願いしていました。
結果として2案ほど頂けまして、しゅろくさんからご提案いただいた構図が凄く良かったので採用させていただききました。

しゅろくさんにはいろいろとワガママなお願いを聞いていただき、本当に感謝しています!

 

――――オーディオブック担当さんのご感想も、せひ伺いたいです!

オーディオブック担当

幻想的でもあり、どことなく不気味な雰囲気も有り、素敵なイラストになったと思います。

あとは広報が宣伝を頑張ってくれるはず……!

 

――――わわ、頑張ります! オーディオブック担当さん、お疲れ様でした! 

 

著者の路明さん、声優の結木梢さん、収録のスタッフさん、イラストレーターのしゅろくさん、オトバンクさん……などなど、多くの関係者の皆様のおかげで完成した、今回の作品。

リリースはもう間もなくです、お楽しみに!

 

 

連載を読んでいただき、ありがとうございました!
ネット小説大賞チーム発のオーディオブック、ぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。