トピックス記事

【小説家になろう】VRMMOのおすすめ小説9選|アニメ化作品も多数紹介

 

 

当記事では、『小説家になろう』の作品の中から、『VRMMO』をテーマに扱っているおすすめ9選を紹介します。

 

❚一言解説!VRMMOとは?

 

正式名称は『仮想現実大規模多人数同時参加型オンラインゲーム』。

特殊なデバイスによって仮想現実の世界に入り込むゲーム。VRでは視覚だけが仮想現実に入り込みますが、VRMMOでは五感すべてを使うという点に差異があります。また、多くの人数がゲームに参加するオンラインゲームである点もVRMMOの特徴です。

このVRMMOをテーマにした作品の代表作としては、『ソードアートオンライン』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』などが挙げられます。

 

【1】「ネット小説大賞」受賞作品から1作品

 

まず、『小説家になろう』の代表的なコンテスト『ネット小説大賞(旧:なろうコン)』で受賞した、オススメのVRMMO小説をご紹介します。

 

『Hereafter Apollyon Online』~超高クオリティクソゲーの生産職で巨大ロボット造って遊ぼうとしてるのですが何故か勘違いされます~

 

著:西沢東
出版社:Amaziaより連載予定

トラブル頻発の新作オンラインゲーム『HAO』の正体は?

あらすじ

ゲームと巨大ロボットが好きな普通の高校生・未島勘次は、巨大ロボットを操縦することができると聞いて新作VRMMO『HAO』のプレイを始める。

しかし、主人公の前に立ちはだかるのは『HAO』のクソゲーっぷり。初期スキルポイントをすべて費やしたが、それでも動かないおんぼろ機体に、読ませる気のない分厚い英語の専門書2冊。

それにキレた主人公は、本のデータを掲示板に全てアップロードする。その行動が引き金で、思わぬ事態が巻き起こる……!?

あらすじ

ネット小説大賞の歴代受賞作のなかでも数少ないVRMMOの作品で、株式会社Amaziaからコミカライズ化を予定されています。

ロボット好きの主人公は、ゲーム内のロボット機体を動かすために英語で書かれた『取り扱い説明書』を掲示板にアップし、助けを求める。しかし、そのデータは翌日、海外企業の機密情報が混ざっていたと世間が騒然となり……。

次々とトラブルが起きるゲーム『HAO』の事象が、現実世界のリンクしていく様子が見事に描かれている作品。導入から惹きこまれる展開です、ぜひ読んでみてください!

作品を読む

小説家になろうで読む

 

 

 

くまクマ熊ベアー

くまクマ熊ベアー

著:くまなの
漫画:せるげい
キャラクター原案:029
出版社:主婦と生活社

【アニメ化2期決定】チートの着ぐるみで大冒険!

あらすじ

引きこもりゲーマーのユナが、いつものようにファンタジーRPGゲームにログイン!
すると、可愛いクマの装備を身につけて、自分が知らない森の中に!? 

装備も変だし、レベルも1に戻ってるし、ゲームがバグった? それとも、まさかの異世界に来ちゃったの!? 

クマ装備はへんてこだけど、かなり強くて手放せない。冒険者ユナ、最恐クマっ娘として爆誕です! 

作品紹介ムービー

作品を読む

小説家になろうで読む

小説で読む

漫画で読む

 

 

 

シャングリラ・フロンティア ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

著:硬梨菜
漫画:不二涼介
出版社:講談社

待望のアニメ化が決定した『小説家になろう』圧巻の人気作!

あらすじ

累計PV2億2千万超え!「小説家になろう」の超人気作が待望のコミカライズ!
“クソゲー”をこよなく愛する男・陽務楽郎。彼が次に挑んだのは、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』だった! 集う仲間(外道)、広がる世界。そして“宿敵”との出会いが、彼の、全てのプレイヤーの運命を変えていく!!
最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、ここに開幕!!

作品紹介ムービー

作品を読む

小説家になろうで読む

漫画で読む

 

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

著:夕蜜柑
漫画:おいもとじろう
キャラクター原案:狐印 
出版社:KADOKAWA

ガッチガチに防御を固めて、いざ出陣! アニメ2期が今年放送予定!

あらすじ

本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。ゲームは嫌いでは無いけれど、痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。

えっ…防御力に振れば痛みが軽減される?じゃあ振るしか無いよね?よね?

 

作品紹介ムービー

作品を読む

小説家になろうで読む

小説で読む

漫画で読む

 

 

 

賢者の弟子を名乗る賢者

著:りゅうせんひろつぐ
漫画:すえみつぢっか
キャラクター原案:藤ちょこ
出版社:マイクロマガジン社

老練の賢者様が、美少女に大変身!?

あらすじ

VRMMO『アーク・アース オンライン』で、九賢者の一人という渋い召喚士「ダンブルフ」としてロールプレイしていた咲森鑑(さきもりかがみ)は、プレイ中の寝落ちを境にゲームが現実となった世界へと飛ばされてしまう。

しかも、老練な渋い賢者の姿ではなく可憐な少女の姿となって……。このままでは築き上げてきた賢者の威厳が失墜してしまう!

そう考えた咲森鑑ことダンブルフは、賢者の弟子「ミラ」と名乗るのだったが――。

作品紹介ムービー

作品を読む

小説家になろうで読む

小説で読む

漫画で読む

 

 

出遅れテイマーのその日暮らし

著:棚架ユウ
イラスト:Nardack
出版社:マイクロマガジン社

可愛いモンスター達と織り成す、超マイペースなスローライフ開幕!

あらすじ

話題のVRMMORPG『LJO』にログインしたユート。職業にモンスターを使役できるテイマーを選択し、課金パワーでステータスを引き上げ、いざゲームスタート!

……したのはよかったものの、初期モンスターに戦闘力皆無のノームを引き当て、ゲーム開始早々に死亡してしまった。

このままでは攻略組から大きく出遅れてしまう。冒険もままならない状況にユートの選択は……攻略そっちのけのスローライフだった。

作品を読む

小説家になろうで読む

小説で読む

漫画で読む

 

 

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

著:海道左近
イラスト:タイキ
出版社: ホビージャパン

君が望んでいた冒険がここにある――

あらすじ

各プレイヤーの行動や性格、プレイスタイルによって独自に能力が進化するシステム<エンブリオ>。人と間違うような、確かにその世界に息づくNPCたち<ティアン>。

そんな夢のようなシステムを備えたダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>は、瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻し、数多くのユーザーがこのゲームを楽しんでいた。
大学受験を終えて東京で一人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二もまた、受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を起動する――。

作品紹介ムービー

作品を読む

小説家になろうで読む

小説で読む

漫画で読む

 

 

新しいゲーム始めました。

著:じゃがバター
漫画:塩部縁
キャラクター原案:りりんら
出版社: TOブックス

ゲームの神に愛された男たちによる、無自覚最強ファンタジー!

あらすじ

圧倒的な自由度が話題の新作VRMMO「異世界」を遊ぶことにした社会人ホムラ。

昔からのネトゲ仲間の友人たちと気ままに遊ぶつもりが、その天性の幸運から、高ランクNPCや召喚獣、女神の祝福などの隠しクエストを次々攻略。

想定外の事態の連続に焦る運営側などお構いなしに、ホムラは友人たちとわいわい冒険を続けながら、レアスキルや称号をどんどん手に入れていく――。

作品を読む

小説家になろうで読む

小説で読む

漫画で読む

 

 

 

未実装のラスボス達が仲間になりました。

著:じゃがバター
漫画:塩部縁
キャラクター原案:りりんら
出版社: TOブックス

ゲームの神に愛された男たちによる、無自覚最強ファンタジー!

あらすじ

少年が魔王を配下に!? 魔王と共にデスゲームを生き抜く冒険譚開幕!!

新型VRMMO《eternity》の無料枠に選ばれた主人公・修太郎は、ランダムスキルで得た《ダンジョン生成》をさっそく発動――しかし時を同じくして「mother AI」の暴走によりプレイヤーたちはゲーム内に閉じ込められ、ゲームの死=現実の死となるデスゲーム世界になってしまった…。
スキルの効果で気がつくと修太郎は謎のエリア《ロス・マオラ城》へと転移していた。そこは恐るべき力を持つ6人の魔王たちの居城で、修太朗は命の危機を感じるのだった……。しかしそんな彼の心配をよそに、魔王の1人が口を開く――「修太朗様……我が王よ、我らがあなた様の盾となり矛となりましょう」
ゲーム初心者の無垢な少年が魔王を配下に!? 少年と魔王たちが力を合わせてデスゲームを生き抜く、壮大な冒険物語が開幕!!

作品を読む

小説家になろうで読む

小説で読む

漫画で読む

ページトップへ