TOPICS

2022.08.02

ホラー短編小説おすすめ6選【小説家になろう】

 

 

「夏だしホラー小説が読みたい!」という方に、小説投稿サイト『小説家になろう』で読むことのできる『短編ホラー小説』を6選ご紹介します!

今回は、小説家になろうに馴染みのない方でも楽しめる本格ホラーを重視してピックアップしました。ぜひひんやりしたい夜に読んでみてください。

 

【1】「ネット小説大賞」受賞作品から1作品|短編ホラー

 

まず、『小説家になろう』の代表的なコンテスト『ネット小説大賞(旧:なろうコン)』で受賞した、オススメのホラー小説をご紹介します。

 

事故物件不動産

著:路明(ロア)

真夜中のみ事故物件を扱う、華沢不動産。

あらすじ

「夜分にすみません。事故物件に関しての営業時間は、夜間のみとなっておりますので、こんな時間に」

真夜中のみ事故物件を紹介している『華沢不動産』で、
事故物件を担当している華沢 空は、細身の黒いスーツの若い男。

彼が紹介した物件で起こる、不思議な出来事とは……?
それぞれの理由で事故物件に住むことになった人々を描く短編集。

ネット小説大賞からのコメント

ネット小説大賞第10回受賞作。ネット小説大賞で受賞した数少ないホラー作品です。

華沢不動産の華沢空が管理する事故物件を中心にした短編作品集。事故物件の住人を主人公に、部屋で起きる様々な心霊現象が各話でまとめられており、軽快に読み進めることができます。 また、お話の核心がさり気なく違和感を与える程度に混ぜられており、後からジワジワと「そういう事か」と感じさせる構成が魅力的です。

作品を読む

小説家になろうで読む

 

 

【2】『小説家になろう』投稿作品から5作品|短編ホラー

 

【ローカル都市伝説】“ううち”について熱く語ろう

著:家紋 武範

「“ううち”の話しは禁忌だがーや。」都市伝説から始まる本格ホラー!

軽快なテンポで進む作品ですが、物語を読み進めていくとどんどん恐怖が高まっていきます。

あらすじ

だれか知らないか? “ううち”のこと……。

昔、田舎で聞いたことがあった都市伝説のような話をふと思い出して、軽い気持ちで大型掲示板にスレッドを立てた主人公。

その掲示板で話した人々を巻き込んで、思わぬ結末を迎える物語。 “ううち”とはいったい何なのか?

作品を読む

小説家になろうで読む

 

ホラーデータ~ネット上に転がっていそうなサクッと読める怖い話~

著:色部 湯兎

『怪談』として、ネット掲示板に投稿されていく物語のはずが……。

1話「マエフリ」を読んだら、ぜひ最後まで読んでほしいこの作品。短編集を読み進めていった先に、予期せぬラストが待ち受けています……!

あらすじ

ハンドルネーム「ホラーデータ」は、購入した中古ノートパソコンの中に大量の怪談文章のデータフォルダを発見したと言い、それをネット掲示板に次々とアップし始める……。

掲示板に載っているようなレス風の怪談で、短編集兼オムニバス。

作品を読む

小説家になろうで読む

 

見たら絶対に死ぬ”呪いのビデオ”を手に入れたのに、幻のマイナー規格”HD-DVD”に録画されてるせいで再生できません(泣)

著:大萩おはぎ

呪いのビデオ』だけど、HD-DVDなんて再生できないし……

軽快な語り口で綴られる、これぞ『なろうホラー』! くすっと笑えるシーンがありつつしっかり怖く、納得のオチ。なろうらしいホラーが読みたい方におすすめの作品です。

あらすじ

「心臓発作で亡くした祖父の遺品に”呪いのビデオ”と印字された怪しいディスクが混じっていました。DVDらしいのですが、エラーになって再生できないのです。どうにかして再生できませんか?」

 そんな依頼を受けたオカルトマニアの”ぼく”。依頼はアニオタにして学園随一の秀才である”先輩”が、録画ディスクがとっくに廃止された規格である”HD-DVD”だと見抜いたことで一瞬で解決してしまった。
 簡単な依頼と思いきや、一ヶ月後に依頼人が突然死し、”ぼく”のもとに”呪いのビデオ”が届けられたことで想像を絶する恐怖が幕を開けるのだった――。

作品を読む

小説家になろうで読む

 

不動産に関わりのある仕事をしていたから知っている不気味な話

著:ビーグル犬のぽん太

不動産の仕事をしていた著者から語られる、不気味な話。

不動産の仕事をしていた著者様が紹介する怖い話。どの話もリアルでぞくぞくします、あなたが住んでいる部屋は大丈夫ですか?

あらすじ

私は建築設計や不動産売買に関係する仕事をしていました。

不動産を取り扱うことが多く、また複雑な権利関係の調整や売買にも関わってきたのですが、不動産にまつわる不気味だったり、不思議だったり、恐い話は意外と多いので、それを紹介していきたいと思います。

作品を読む

小説家になろうで読む

 

駅霊 ―えきりょう―

著:猫屋敷たまる

悲劇のきっかけになった、不気味なスマートフォンの持ち主を探す主人公……。

女子高生の主人公・立花唯は、ある日、駅のベンチに置いてあったスマートフォンを拾う。友達の友香が掛かってきたその電話に出ると……事件の真相を追いかける本格ホラー。

あらすじ

駅のベンチに置き忘れてあった、持ち主不明のスマートフォン。ふとした優しさから手に取ったその時、悲劇は既に始まっていた。

作品を読む

小説家になろうで読む

 


 

【3】最後に長編もおすすめ~「ネット小説大賞」受賞作品から2作品

 

ここまでおすすめの短編ホラーを紹介してきましたが、ここからは長編ホラーを2作品紹介します。

 

怪異の掃除人

著:長埜 恵

 

警察には解決できない事件が、“ 怪異の掃除人 ”のもとへ集まる。

第10回ネット小説大賞受賞作。お人好し大学生・景清と、“ 怪異の掃除人 ”の曽根崎の二人を軸に巻き起こる、異色ホラーサスペンス。軽快なテンポで物語が進みますが、背筋がゾッとする物語ばかり。宝島社から書籍化予定です。

あらすじ

きっちり着込んだスーツの上に不審者面が乗っかった曽根崎は、知る人ぞ知る“ 怪異の掃除人 ”である。
警察では解決できない不気味な事件を専門とし、必要とあらばあらゆる手を尽くして“ 無かったこと ”にする。

そこにひょんなことからアルバイトとして勤めることになった大学生・景清は、今日も曽根崎に金をちらつかせられながら共に調査に向かうのであった。

作品を読む

小説家になろうで読む

 

名前のない怪物 蜘蛛と少女と猟奇殺人

 

 

著:黒木京也
漫画:万丈梓

恐怖と謎とエロスが融合した 大人気サスペンスホラー!

第5回ネット小説大賞受賞作。ある日、部屋に大きな蜘蛛が現れる。それはときに美しい少女の姿をとりながら、主人公の生活を侵食していく。

あらすじ

突然現れた妖艶な少女<怪物>に僕は捕らえられ、そして魅了されてしまった……。

ある日、音もなく僕の部屋に姿を現した、正体不明の怪物。
言葉は通じなく美しい少女の姿をした「それ」は、快楽とともに少しずつ僕の日常を侵食していく。
また、怪物の出現と並行して起こる連続猟奇殺人事件。
魅惑的で不気味な「同居人」と、猟奇殺人との関係とは――!?

日本最大級の小説賞「第5回ネット小説大賞」でメディア賞に輝いた新感覚サスペンスホラー、
コミカライズ新装版第1巻!!

作品を読む

漫画で読む

小説家になろうで読む

 

ページトップへ