トピックス記事

今話題のWEBTOONとは? ② 『新潮社』さんに聞いてみた!

小説家になろうで投稿される作品における『原作』としての需要に応えるべく設立されたコミックシナリオ賞
今回は、コミックの中でも特に今話題のWEBTOONについての、
『マンガ原作者』として求められる方向性や、連載にあたって原作者がすることなどを、『株式会社 新潮社』のBS STUDIO編集部さんに伺ってきました。

※前回の記事ではcomico様にWEBTOONについてお聞きしております。こちらもぜひチェックしてみてください。


 

―――今回、BS STUDIOというWEBTOON専門のレーベルを立ち上げたとお聞きしましたが、
WEBTOONの魅力や参入した切っ掛けについて、教えていただけますか?

 

WEBTOONの魅力はたくさんありますが、ひとつはモバイルに最適な読み方ができる点だと思います。
指一本で素敵なストーリーとカラーイラストを楽しむことができるのが特長です。

人々がモバイルを起点にコンテンツ世界に没入していくという世界的な傾向があるので、その一番最初のインターフェイスで楽しめるコンテンツを提供したいという思いから、WEBTOONを制作するレーベルを立ち上げました。

BS STUDIOの公式ツイッターはこちらから

 


 

―――WEBTOON作品が出来るまでの大まかな流れを教えていただけますか?

 

1)企画の決定 原作小説、もしくはオリジナルストーリー
2)プロット作成 コンテ用のプロット
3)コンテ作成 縦スクロール形式に構成
4)線画作成
5)着色

となります。

 


 

―――上記の制作作業の中で原作者(コンテスト受賞者)が担当する部分と、することをお教えいただけますか?

 

まずは、設定資料をご提供いただけると助かります。キャラクターデザイン、カラーリングなどの参考にします。
その他には、原作をWEBTOON映えするように調整させていただく可能性は大きいです。ご希望に合わせますが、基本的には原作者さんにも監修していただくつもりです。

 


 

―――WEBTOONの原作者(コンテスト受賞者)にはどのような能力が求められますか?

 

毎週連載が基本になるため、作業スピードの速さは貴重です。
それに伴い、質問を投げかけさせていただくこともあるため、レスポンスの早さも重要なスキルです。

 


 

―――なるほど、ありがとうございます。
ちなみにもしよろしければ、過去に原作者さんにお聞きした質問を1つ教えていたいただいてもよろしいでしょうか。

 

演出を面白くするために、原作に書かれていない設定についてお聞きすることがあります。

 


 

―――WEBTOONの原作を行うことで発生する報酬はどのような形となりますか?

 

基本的には、Webtoon配信等からくる収入を一定の比率で分配いたします。

 


 

―――WEBTOONに適している構成や展開、ジャンルなどはありますか?

 

comicoで配信している『魔法使いのための童話』がヒットしています。
こちらはロマンスファンタジーというジャンルの作品ですが、これ以外にもアクションファンタジーやバトルアクション、現代ラブロマンスなど、Webtoonで人気となっているジャンルについて幅広く募集しています。

魔法使いのための童話

 


 

―――最後に応募者へ一言いただけますでしょうか。

 

WEBTOONは世界中を席巻している新しいコンテンツです。世界をあっと言わせるような作品のご応募をお待ちしています!

 


 

―――本日はありがとうございました!

 

★ポイント
作業スピードの速さ、レスポンスの早さが重要
WEBTOON映えさせるための調整と監修
ロマンスファンタジーをはじめ、アクションファンタジーやバトルアクション、現代ラブロマンスなどが人気

 

現在、第10回ネット小説大賞が開催中です!
WEBTOONの原作者になりたい方も、ぜひご応募お待ちしております。

                                                                                 

ページトップへ