トピックス記事

第9回ネット小説大賞:協賛企業インタビュー

第9回コンテスト開催にあたり、ご協賛いただいた企業様8社に選考にあたってのポイントや、現在求めている作品の方向性などを伺いました。
ぜひご一読いただき、作品の執筆にお役立てください。

ツギクル株式会社

ツギクルブックスでは、「カット&ペーストでこの世界を生きていく」や「もふもふを知らなかったら人生の半分を無駄にしていた」、「異世界に転移したら山の中だった。反動で強さよりも快適さを選びました。」など、ファンタジー作品を中心にノベル読者が本当に読みたいと思う書籍を刊行しています。

 

選考において注視するポイント
選考の際に重視するのは、いかにキャラクターに感情移入できるかという点です。
作品の世界を楽しむために欠かせない共感ポイントは、できるだけたくさん盛り込んでほしいと思っています。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
女性主人公が迷いながらも自分の居場所をつくるために頑張っている女性向け異世界ファンタジーを伸ばしていきたいですし、可愛い子どもがもふもふや大人から見守られている異世界ファンタジーについても引き続き刊行していきたいと考えております。

 

応募者へのアドバイス
自分が好きな物語を書いているかどうかは読者に伝わるものなので、自分の熱量のすべてを詰め込んだ作品をお待ちしております!
フレックスコミックス株式会社

「COMICメテオ」「COMICポラリス」は、スマホやPCで24時間いつでも楽しめるWEBコミックです。
青年・少年向けCOMICメテオ作品「邪神ちゃんドロップキック」「理系が恋に落ちたので証明してみた。」、少女・女性向けCOMICポラリス作品「おじさんはカワイイものがお好き。」「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」ほか、TVアニメ化、実写化などメディア化作品も多数!
異世界ファンタジー作品のコミカライズを中心としたレーベル「COMICアーク」では、第 7 回ネット小説大賞受賞作『魔剣使いの元少年兵は、元敵幹部のお姉さんと一緒に生きたい』などを好評連載中です。

 

選考において注視するポイント
読者が「こんな世界に行ってみたい!」「主人公が羨ましい!」と思えるような、魅力あふれる設定が盛り込まれているかに注目しています。
異世界ならではの“日常では味わえない欲求を満たせる”作品を求めております。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
異世界レーベル「COMICアーク」のコミック原作となる、ハイファンタジー作品を求めています。
契約結婚・契約恋愛・悪役令嬢など胸キュンな恋愛を楽しめる作品や、職業もの・スローライフといった異世界日常系ジャンルに特に注目しています。

 

応募者へのアドバイス
今回、初めて協賛として参加させていただきました。
数ある応募作の中でもひときわ輝く、アナタの“好き”が込められた物語を編集部一同、楽しみにしております。コミック原作として、私たちと一緒にデビュー&メディア化を目指していきましょう!
株式会社Amazia

「マンガBANG!」は2000万DLを突破した国内最大級のマンガアプリです。
熱血スポーツからヤンキー・異世界ファンタジーまで、幅広い作品を配信しており、2020年からは自社コンテンツとしてオリジナルやコミカライズのマンガ制作も開始しております。

<配信開始作品>
『異世界の戦士として国に招かれたけど、断って兵士から始める事にした』
『白のネクロマンサー ~死霊王への道~』

 

選考において注視するポイント
コミカライズするにあたり重要視しているポイントは、「主人公の行動によって起こる一本のストーリーラインがあるかどうか」です。
また「このキャラクターの話をもっと読みたい」と読者から要望がくるような、魅力的なキャラクターが主人公以外にもいると、より面白い作品になると考えております。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
スローライフ系のファンタジーより、ストーリーのしっかり練られた作品を求めております!
マンガBANGでは、どのジャンルでも読み応えのある漫画が支持されているため、異世界ファンタジーの場合も読み応えのしっかりとした作品を求めております。

 

応募者へのアドバイス
物語の世界観や主人公が巻き込まれるシチュエーションも確かに重要ですが、コミカライズするにあたっては、主人公のキャラが立っていることをとても重視します。
この主人公は次にどんな行動に及ぶのだろう、といった想像を掻き立てる作品を求めています!
株式会社TOブックス

TOブックスでは幅広いエンターテイメント作品を出版しています。
単行本を中心にコミックス、文庫、ムックなど様々な形態で届けられる作品は自社で展開するアニメ、舞台、ドラマCD、オーディブル、グッズなど多くのメディア展開と連動しています。

また、他社様とのコラボも積極的に行っています。
【作品】魔術士オーフェンはぐれ旅/本好きの下剋上/おかしな転生/淡海乃海/穏やか貴族の休暇のすすめ/ティアムーン帝国物語など

 

選考において注視するポイント
「読者視点で楽しめるか?」を大事にしているため、以下の2点を重視しています。
・キャラクター性=応援したくなる(共感できる)主人公であるか
・主人公の動機=行動する感情が読者に明確に伝わるか
また、特定のジャンル性を超えていく物語を常に求めています。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
特定のジャンルにはこだわっていませんが、物語の世界観に注目しています。
読者がその世界に没入できるように「ここではない、どこか」へ連れて行ってくれるキャラクターや物語を待っています!

TOブックスは長期シリーズが多いことも特徴ですので、連載開始当初で魅力的に見えた設定が短いスパンで回収されるのではなく、その後の展開が練られていることが望ましいです。
何年も読者を惹きつけ、一緒に成長していけるような物語を楽しみにしています。

 

応募者へのアドバイス
「小説家になろう」における恒例行事ともいえるコンテストに今年も協賛させていただきます。
皆様の「面白い」が詰まった物語をお待ちしておりますので、ぜひご応募ください!
「本が好き」「お菓子が好き」「人生をやり直したい」といった、多くの読者様の共感を集めたキャラクターに代わる、
新しい動機を持つキャラクターに出会えることを願っています!
株式会社マイクロマガジン社

人外転生や特殊なジャンルを多く刊行しており、過去のネット小説受賞作品では「田中」「転生したら剣でした」といった作品を選ばせて貰ってます。
昨今ではメディアミックスにも力を入れており、小説だけでは収まらない展開を目指しております。

 

選考において注視するポイント
作品の選考にあたり、重要視しているのが「個性あるキャラクター」が登場しているかどうかです。
特に主人公のキャラ性が作品の色を決めるといっても過言ではなく、面白い主人公であれば、まわりの登場人物も特徴や個性が面白くなる傾向があるので、その点は注視しているポイントとなります。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
安定した人気を獲得しているスローライフ系、王道的な異世界転生の最強主人公は随時求めておりますが、今後は現代恋愛も是非伸ばしていければと思っております。
また、あやかしや推理ものといった一般文芸も注目させて頂きます。

 

応募者へのアドバイス
小説家になろう内でランキング上位に入りやすい流行のキーワードが、受賞に有利かと言われると、そうではありません。
応募者の方々の「好きな物」がどこまで作品に現れているかによって、読者への共感性を生み、面白さに繋がると思いますので、是非みなさまの「大好き」を表現してみてください!
株式会社宝島社

異世界居酒屋「のぶ」シリーズや「転生して田舎でスローライフをおくりたい」シリーズ、「君に恋をするなんて、ありえないはずだった」シリーズ、『妻を殺してもバレない確率』、『ガーディアン 新宿警察署特殊事案対策課』など、弊社ではこれまでに多ジャンルの作品を、単行本ライトノベルや文庫のライト文芸にかかわらず書籍化しています。

 

選考において注視するポイント
上記のように作品の特性に応じて出すパッケージは変えておりますが、いずれにせよオリジナリティがあり、その本を楽しんで読む読者の顔が見える作品を欲しています。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
これまでと同様に、四六ライトノベルはもちろん、宝島社文庫で出せるような一般文芸作品まで、幅広く求めております。

 

応募者へのアドバイス
人気=評価ポイントを追い求める必要はありませんが、商業作品として出版する以上、読者のことは意識する必要があります。
ご自身が面白いと思っていることをよりわかりやすく伝え、時には寄り添い、時には意外性のある展開で裏切り、最後は心地よくしてくれるような、そんな読者を楽しませるエンタメ作品を待っています。
株式会社一二三書房

「サーガフォレスト」「ブレイブ文庫」を始めとした小説レーベルとコミックレーベル「コミックポルカ」を展開しています。書籍化のみにとどまらず、コミカライズも積極的に展開していきます。
【過去の代表的なネット小説大賞受賞作】
・転生貴族の異世界冒険録
・四度目は嫌な死属性魔術師
・ウィル様は今日も魔法で遊んでいます。
・レベル1の最強賢者
・バートレット英雄譚

 

選考において注視するポイント
キャラクターの魅力や設定・世界観・ストーリー展開などを全般的に見させていただきます。
文章力はあったほうがもちろん良いですが、そこは書籍化の作業である程度改善できる部分です。
それよりも応募作独自の発想・他とは違った面白さを重視したいです。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
「異世界転生/転移」「ハイファンタジー」を主軸に「現代恋愛」や「異世界恋愛」で良い作品が出てくることを期待しています。
主人公最強で派手なアクションや、気楽なスローライフ、丁寧に作り込まれた戦記、応援したくなる恋模様など、伸ばしたいジャンルは多岐にわたります。
また、いわゆるキャラクター文芸と呼ばれるジャンルの作品もチェックさせていただきます。

 

応募者へのアドバイス
良い作品、面白い作品というのは時代や状況によって異なります。
今は面白いと言われている内容でも、今回のコンテストの審査をする時期には全く別の評価になっていることもあり得ます。
自分が「面白い」と思えるものを信じて、あなただけにしか作れない魅力的な作品を応募していただければと思います。
株式会社双葉社

WEB発小説作品に特化したモンスター文庫(少年向け)、Mノベルス(主に男性向け)、Mノベルスf(主に女性向け)という3レーベルを展開。
ハイファンタジー作品中心に書籍化。
「魔王様、リトライ!」(2019年TVアニメ化)
「進化の実~知らないうちに勝ち組人生~」(TVアニメ化決定)
「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。」など。

 

選考において注視するポイント
「これが描きたい」というテーマが明確にあるかどうかを重要視します。
その中で、キャラやストーリーは魅力的か、そして共感できるか。
また、作品全体としてオリジナリティーがあるかなどを総合的にチェックします。

 

今回のコンテストで特に求める作品の方向性
主に、ハイファンタジーや異世界恋愛ジャンルが中心。
ハッピーエンドを目指すような読んでいて気持ちが良い内容。
または、王道でありながらオリジナリティーが感じられる作品。

 

応募者へのアドバイス
自分が書きたい話が必ずしも読者のニーズに合っているとは限りません。
だから面白くないというわけではないので、いかに読者に読んでもらうか試行錯誤を繰り返し、大勢の読者を楽しませる素敵な作品を作り上げていただきたいです。
皆様の渾身の一作を拝読できるのを楽しみにしております。

 

ページトップへ